Image Caption Image Caption
ラウンドフラット 週刊知っ得ニュース
No.39 2014/4/11

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
国家試験対策は新年度から。理学療法士・作業療法士の試験対策アプリ『必勝合格シリーズ』を半額セール中です。次回の試験まであと10ヶ月、今から解説付きの過去問を毎日解けば合格間違いありません。
「スタートダッシュキャンペーン」


ニュースヘッドライン

タバコと同じくらい健康によくない生活習慣6つ
・タバコを吸わないから健康だと、安易に判断していたら危険。
・タバコと同じくらい健康に悪影響を及ぼす生活習慣がある。
・「運動不足」、「動物性たんぱく質の摂り過ぎ」など6つを紹介。
記事を読む→(WooRis)

体にたまった毒素を出してくれる「解毒フード」7つ
・もともと体には解毒作用があり、毒素は自然に体の外に排出される。
・毒素が多く取り込まれ過ぎると排出しきれなくなり、内臓に負担をかける。
・「毒素をためてしまうNG習慣」5つと「それを改善する食べ物」7つを紹介。
記事を読む→(WooRis)

「ビタミンD不足」を知らせる8つの兆候
・骨を強くし、ダイエット効果を促進してくれるとされる栄養素がビタミンD。
・ビタミンDは食べ物から十分な量を摂取するのが難しく、すぐに不足する。
・ビタミンDが不足しているかもしれないサイン8つを紹介。
記事を読む→(WooRis)

大人でも運動神経をよくする方法があった
・大人になってからでも運動神経をよくすることができる。
・脳からの命令に体が反応する神経ネットワークを作るには、反復することが重要。
・子どものときに比べて時間がかかるけど、諦めずに続けること。
記事を読む→(マイナビ・ウーマン)

122歳まで生きたフランス人女性の食卓
・122歳まで生きた女性は、1週間に1kg近いチョコレートを食べていた。
・少量で効率よく栄養素を摂取できるチョコレートは優れた食べ物と言える。
・彼女が前向きな性格だったことも、長寿の要因のひとつと考えられる。
記事を読む→(ダイヤモンド・オンライン)

緑茶は脳を活性化する
・緑茶抽出物が認知機能、特に一時記憶を促進する働きがあるとの研究報告。
・緑茶抽出物を飲んで前後の検査を実施した結果、一時記憶が高まったという。
・MRI検査でも、頭頂と前頭部皮質の間にコネクティビティが増加することを示した。

記事を読む→(リンクDEダイエット)


今週の数字 【 20% vs. 10% 肥満の方がダイエットコーラ好き 】

24,000人の成人を調査したアメリカの研究によると、ダイエットコーラ等のダイエット飲料を飲んでいる人の割合は、普通の体重の人ではおよそ1割なのに対して、肥満の人ではその2倍の2割に上りました。
また、普通の体重の人では、ダイエット飲料を飲んでいる人と普通の砂糖入り飲料を飲んでいる人では、ダイエット飲料を飲んでいる人ほど1日のカロリー摂取量が少ないという結果でしたが、肥満の人たちでは、ダイエット飲料を飲んでいる人とそうでない人には差がありませんでした。さらに、ダイエット飲料を飲んでいる人たちは、肥満であればあるほど食べもの、特にお菓子からのカロリー摂取が多かったそうです。
肥満の人の食事指導、体重コントロールをどう行うべきか、考えなければいけない結果ですが、一方で、健康的な体重の人でダイエット飲料を飲んでいる人たちは、そのダイエット飲料が体重維持に役立っているのか?という疑問にも答えてほしいですね。


オークマアツコ先生の今週の筋曜日
第六講 【ヒラメ筋】

<講義の要点>
・ヒラメ筋の名前の由来
・速筋と遅筋の特徴と、鍛えるメリット
・ヒラメ筋を効率よく鍛える方法
詳しく読む


今週の『筋肉かるた』

「まあ見事 自慢の振袖 自前です 上腕三頭筋を 鍛えよう」

『筋肉かるた』の採用作品を紹介していきます。
他の採用作品及び過去に投稿された作品の紹介ページはこちら


今週のお勧め

Image Caption 【解剖学Tシャツ】筋肉は一日にして成らず
夏のTシャツに備えて冬場に鍛えようとしたけど、途中で挫折してしまった人に捧げます。自戒をこめて、このTシャツを着て今から鍛えましょう。
Image Caption 「みんなのコーディネーション運動」シリーズDVD
発売以来大好評の「みんなのコーディネーション運動」DVD『幼児編』『親子編PART1』『親子編PART2』が今なら8%引きで購入できます。4月24日までの期間限定です。
Image Caption 「筋肉のこと知ってますか?」検定・風の編2014
あなたもドクター・オブ・マッスルになれるチャンスです!試験に合格したら、筋肉博士として認定。
思わず「へぇ~」と声が出る問題があなたを待っています。


編集後記

私は映画を見ると、その日の夢の中でストーリーの一部が再現されることがよくあります。そして私自身が勝手に出演してしまいます。そのためホラー映画は絶対に見ません。ゾンビに追いかけられてしまっては、熟睡できませんから。
夢の中とはいえ、いい映画に出演したときは気持ち良く目覚めることができます。そこで映画を見るときは、自分が出演することになってもよいものを中心に選んでいます。しかし希望の作品に出演できる機会は少なく、大半はアクション映画の脇役で走り回っています。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部
〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-44-701
Email : info@roundflat.jp

『週刊知っ得ニュース』バックナンバー
購読は無料です。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


Copyright(C) 2014 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.