Image Caption



 昨日のプロ野球ドラフト会議では、日本ハムファイターズが一番人気の清宮選手を引き当てました。このところ同じ早実の斎藤君や二刀流の大谷君など、なぜか人気選手が日本ハムに入団しています。今回も7球団の抽選ですから日本ハムはよほどの強運です。来年、清宮君の開幕スタメンが実現するか、今から楽しみです。
 
 MMTナビ いよいよ来月販売開始。予約受付中


特選ニュースヘッドライン

水の体質とか土の体質とか、鍼灸ってやっぱ東洋医学って感じ
鍼灸師が教える“休息の質を上げるための極意”の本とは?
・錦織などトップアスリートが取り入れ米軍でも正式導入されるなど、注目度UPの鍼灸
・自分の体質に合った疲れ対策が必要、自分の体質を知るためのフローチャート付き
・「疲れにくい身体」を作るためのちょっとしたコツとは?
記事を読む »

バターとかいけないって言われてたのに、意外な結果です
本当に“低脂肪食”って健康にいいの?脂質摂取量の多い方が死亡リスクが低い!?
・18の国と地域で行われた食事と健康に関する国際的研究の意外な結果とは?
・炭水化物の摂取量が多いほど死亡リスクが高い傾向、70%超えると急上昇
・脂肪酸の種類に関わらず、脂質の総摂取量の増加に伴い死亡リスクは低下
記事を読む »

厚労省の失態ですね、手洗い・うがいで自衛あるのみか
インフルエンザワクチンが250万本以上不足!年内接種は無理かも
・ワクチン株決定の遅れが原因、1回接種徹底で効率使用を目指す
・非接種者の罹患リスクをも下げる効果があり、社会全体への影響が懸念される
・1日11回以上の手洗いやうがいの他、食事・睡眠などで免疫力を高めるべし
記事を読む »

筋肉強化で基礎代謝増だけじゃない、お肌にもいいとは!
“スクワット”は美と健康に効く!!
・骨折から驚異的回復、84歳黒柳徹子に見る“スクワット”効果とは?
・筋肉増加だけではない、若返りホルモン「マイオカイン」も分泌!?
・ゆっくり行うと効果大、道具はいらない“スクワット”の基本動作
記事を読む »

個性的“一芸”選手たちに一体どんな結果が待っている?
清宮だけじゃない!隠れ注目株続々、どうなる今年のドラフト
・粗削りながら将来性とプロでも通用する“一芸”を持つ「下位指名候補」に注目を
・「桐生に勝った男」上武大の島田、清宮以上の飛距離やスイングスピードの慶大岩見
・アンダースローの“速球派”専大の高橋、最速は155キロ“本格派”仙台大馬場
記事を読む »




“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第16回 "スネ肉"は、食べるだけじゃない! 】
“筋”曜どうでしょう

 ボンジョルノ。前回は筋次郎のアシストのおかげで、久しぶりに下半身エクササイズを紹介することに成功しました。お礼にプロテインバーあげたら喜んでたので、しばらくはご機嫌取らなくても大丈夫そうです。

 ちなみにプロテインって、何からできてるか知ってます? 
 Proteinを辞書で引くと、「タンパク質」。つまり、筋肉のもと。タンパク質と言えば、肉!......と言いたいところですが、プロテインのほとんどは肉じゃありません。現在のプロテインの主流は大きく分けてこの2つ。
 ① ホエイ(乳清)プロテイン
 ② ソイ(大豆)プロテイン
でございます。
 ホエイ=乳清ってのは要するに、牛乳からチーズをつくった残りの部分です。成分で言うとヨーグルトの上澄みの透明な液体、あれに近いんだとか。かつては廃棄されていたこのホエイ=乳清ですが、調べてみたらタンパク質が豊富で栄養価が高いことも分かり、加工技術も進歩して、めでたくプロテインとして利用されることになったそうです。しかも、もともと捨ててたものだから原価も安い! ついでに言うと味もつけやすい! 
 というわけで、今はどこのメーカーもホエイプロテインが主流ですね。なかには抹茶味やラムネ味なんてのも出てますね。

 とはいえ、サプリメントはあくまでも栄養補助食品ですから、食事でタンパク質を摂ることをおろそかにしてはいけません。となると、結局は肉です。額に「肉」と書いてキン肉バスターやマッスルスパークしろとまでは言いませんが、菜食主義者でない限りは、やはり肉を食べましょう。

 今回は、その肉にちなんだこちらのエクササイズをご紹介。

世界の筋トレ

 え? キン肉マンどころか、怪しいカエル超人みたいな人がいる!怪しすぎる!そこは気にしてはいけません。友情パワーと火事場の馬鹿力でスルーしましょう。きっと横でテリーマンあたりが解説してくれます。

 カエル超人さんの見た目はさておき、彼がやっているのが「トゥーレイズ」。文字通り爪先を持ち上げることで、前脛骨筋を鍛えるエクササイズです。 
 そう、前脛骨筋。つまりスネ肉! このスネ肉用のエクササイズが、トゥーレイズってわけです。ポイントは次のとおり。

 ・爪先を下ろすときも、しっかりコントロールする
 ・指先でなく、しっかりと足首から動かす

 動画では立ち上がって、しかも重りをぶら下げちゃってますが、最初は座った状態で単純に爪先を上げるだけでもOK。慣れてきたらゴムバンドなんかも巻いてちょっとずつ負荷をかけてあげましょう。

 スネ肉、美味しいですよね。おでんの季節にはちょっと早いですけど、煮込みものでは定番の名バイプレイヤーですし、まさにテリーマンやロビンマスク的なポジション。あ、ラーメンマンもいいですな。......って、ラーメンだと炭水化物と脂質ばっかりやん。

 何はともあれ、スネ肉を食べるときにはさり気なくトゥーレイズもしてあげてくださいませ(え?)。チャオ。

トゥーレイズをやってみよう!

コメント:
このように、爪先を持ち上げるときに働くのがスネの筋肉、前脛骨筋です。おでんや煮込みで食べるときは、是非つま先を上げて、そのありがたみに感謝しながらいただきましょう(笑)。

強化部位:
前脛骨筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


DVD

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア

Image Caption


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 昨日は夢じゃなきゃいいと思った。やっと夢じゃないと思っているところ 」
ボクシングWBAミドル級再戦でTKO勝ち。
晴れてチャンピオンとなった村田諒太選手。
その強さは本物。あっぱれ!

ラウンドフラットストア


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.