Image Caption



 「筋肉のこと知ってますか?」検定3級の申込み受付が間もなく終了(11月19日)です。
 真面目な問題から知らなくてもよい問題まで、問題を解きながら自分の「筋肉知識」を確認してみましょう。
 対策問題集「筋肉のこと知ってますか? クイズで筋肉まるわかり」もあります。
 試験の前に一読されることをお勧めします。

 DVD2枚組270分の動画で学ぶ徒手筋力検査法
 新刊「臨床で役立つ徒手筋力検査法 MMTナビ」も好評発売中!




特選ニュースヘッドライン

体が硬い人ほど集中力が高まるので効果Upだそうですよ
“ヨガ”が効果を発揮するのはどんな病気?
・「自律神経」が関係する耳鼻咽喉系、ヨガの呼吸法で自律神経を整える
・産婦人科で「マタニティ・ヨーガ」、うつ病改善や抗がん剤の副作用の軽減も
・ヨガと有酸素運動の組み合わせで心臓病のリスクが低下
記事を読む »

ヒップラインがキレイな人は腰痛もないってこと?
腰痛も改善!今すぐ美尻ストレッチ!
・座りっぱなしだと大殿筋が衰えて、たれ尻・腰痛の原因に
・まずは固まった腸腰筋の筋膜ほぐしとストレッチ法
・次にほぐれた腸腰筋をグーンと延ばすストレッチ法
記事を読む »

足首と目が関係してくるなんて、不思議です
目の健康を保つために日々心がけるべきこととは?
・眼精疲労の原因の6割がドライアイ、アンチエイジング対策で軽減する
・目に効く食べ物、栄養素、サプリメント
・“足の親指押し“や”足首回し“に”眉毛もみ“
記事を読む »

インフルエンザの流行が始まったらしいし、自己防衛せねば
ワクチンが足りないなら自己防衛!インフル予防に効くツボとは
・東洋医学におけるインフルエンザは身体の中に“風熱”が侵入した状態のこと
・邪気から身体を守る、身体の防衛機能である陽気を充実させることが重要
・陽気をコントロールしているツボ「大椎」をセルフマッサージ
記事を読む »

何だか色々ありますねぇ、さて何が流行りますか
2018年は何がやってくる?LAの最新フィットネストレンドをチェック!
・ダッシュとスプリントやランジをセンサー付きマットの上で?PRAMAフィットネス
・トレッドミルランニングやスイミングはしっかり記録?
・ビネガードリンクにハーブの一種アダプトゲンにヨガアプリのYogaGloも
記事を読む »




“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第19回 「おはよう」の挨拶は、これで!? 】
“筋”曜どうでしょう

 ボンジョルノ。ボンジュール。グーテンモルゲン。ブエノスディアス。ナカ・スバシ? 
 たまには他の言語でも挨拶してみましたが、どうでしょう。ちなみに私、この中では2つしか理解できません。それも片言です。ついでに言うと、いつも「ボンジョルノ」からこのコラム始めてるくせに、イタリア語なんてさっぱりできません(おい)。わかるのは、ボンジュールとナカ・スバシ? です。
 え? ボンジュールはわかるけど、ナカ・スバシ? ってなんだ? そうですよね。これがパッとわかる人、あんまりいないと思います。正解は......ウォロフ語! え? どこの国の言葉だ? よくぞ聞いてくださいました。これ、アフリカはセネガル共和国の言葉です。
 彼の国ではウォロフ族という黒人の部族が一番多いので、ぶっちゃけ、フランス語よりこっちが公用語みたいなもんだったりします。お店屋さんで、「ボンジュール!」じゃなくて「ナカ・スバシ?」なんて挨拶しようもんならセネガル人、大喜び。イメージとしては、金髪碧眼の白人がいきなり東北弁で「おはよごぜます」なんて挨拶してくるような感じでしょうか。その上さらに、右手だけで器用にご飯食べて「バフナ・デ!」とでも言って見せれば、あっという間に大人気。MLB時代の川崎選手のように、会社やスポーツチームなら「面白外国人」枠をちゃっかりゲットできることでしょう。......まあそもそも、セネガルに行く人なんてそうそういないでしょうけど。

 というわけで今回のエクササイズはその、ナカ・スバシ......じゃなかった、おはようございますの名をもつ「グッドモーニング」エクササイズです。では、動画をどうぞ!

世界の筋トレ

 ............。なんか、強烈な見た目のおねーさんが、でも楽しそうにやってますな。しかもこの『Plus Size』シリーズ、ぜんぶこの人がモデルのようで。うん、まあ、その......楽しいなら何よりです、はい。

 おねーさんのガタイの良さはさておき、このグッドモーニングエクササイズ、動画タイトルにもある通り、ハムストリングス=腿の裏からお尻にかけてのエクササイズとして、とっても有名です。動画の大きなおねーさんは自重でやってますが、負荷をさらにかける場合はバックスクワットのように、首の後ろにバーベルをかつぎます。お気付きの方もいるかもしれませんが、かつてご紹介した「ルーマニアン・デッドリフト」とじつはほとんど同じ動きの、言わば兄弟種目。こちらのほうがバーベルを担ぐぶん難易度が高く、背中~腰への負担も大きくなりやすいので、そこは気をつけましょう。

 その他ポイントとしては、
・猫背にせず、しっかり胸を張る。
・踵が浮いたりしないように、足の裏全体でしっかりと地面をとらえる。

といったところでしょうか。

 そうそう、これ、「おはようございます」のお辞儀が語源じゃなくて、「朝起きて、身体を起こす」ほうが名前の由来なんだとか。そりゃそうですな。欧米の人はお辞儀しませんし。......あ、だから「ナカ・スバシ?」とか言いながら、お辞儀までしてた私はウケてたのか。なるほど。
 何はともあれ、口にするのは「ボンジョルノ」でも「ボンジュール」でもいいので、しっかりハムストリングスを使いながらやってみてくださいませ。では、バ・ベネン!


グッドモーニングをやってみよう!

コメント:
その名のとおり、「グッドモーニング!」と起き上がる動作です。だからと言って、朝の散歩で道行く人にこれで挨拶すると、変な目で見られます。気をつけましょう。

強化部位:
ハムストリングス(大腿二頭筋半腱様筋半膜様筋)、大殿筋、脊柱起立筋(腸肋筋最長筋棘筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


DVD

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア

Image Caption


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 大変迷惑を掛けたことを深くおわび申し上げます 」
同郷の貴ノ岩を殴打、負傷させたといわれる横綱日馬富士。
どんな事情があったのか?闇の中。でも暴力はいけません。

ラウンドフラットストア


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.