Image Caption



 新春フライングセール!新年のご挨拶に筋肉Tシャツはいかがですか?
 楽天市場に「筋肉家」がオープン!世界で一つだけ(たぶん)の筋肉専門店です。
 こちらもご愛顧のほどよろしくお願いします。

Image Caption


特選ニュースヘッドライン

これは気持ちいいでしょう、年末年始疲れは溜めずに
簡単お手軽!年末年始のお疲れ解消ツール
・慢性的な凝りやだるさを簡単に解決できる“温タオル”の蒸気
・寝る前に“目”と“首”を温めると、副交感神経の働きが高まり血流もよくなる
・レンジで簡単“温タオル”の作り方
記事を読む »

外回りの営業の人なんかに、プレゼントしてもいいかも
ビジネスマンの足をサポート!自分の足型インソールとは?
・歩くだけで足の形を記憶する形状記憶素材を使用
・ソールと足がフィットするので疲れにくく、速乾性、耐久性、防臭性も高い
・3日目から馴染んでくる?実際使用したレビュー
記事を読む »

スケルトンならどこの筋肉か確かにイメージしやすいね
体の中を“見える化”!?自分で筋肉をコンディショニングする方法を教える本とは
・「解剖学」により体をスケルトン化!イラストでコンディショニングをゆる~く学べる
・不調の原因となる筋肉をさわる、動かすことで、筋肉にピンポイントでアプローチ
・肩、腰、背中、腕、足、股関節など部位別で実用的
記事を読む »

ともかく咳が出たら要注意ですね、早めに診察を
ただの風邪なのか?注意が必要な症状のポイントとは?
・目安は2週間、感染症である風邪なら免疫が働き症状は改善する
・要注意は夜間の咳、喘息、咳喘息、心不全の場合も
・日中も含めて咳が続くなら、肺炎、結核、肺がんの疑いも否定できない
記事を読む »

海外で正月!夢のようなお話!
“新年は海外で”という方におススメ、長時間フライトでも足スッキリの極意!
・むくみ対策1 楽な服装、水分補給、足を動かす歩くなど適度な運動
・むくみ対策2 座布団やブランケットなどを敷く、ツボを押す、サプリメントを摂る
・むくみ対策3 スリッパ、着圧タイツ、フットレストなどのグッズ活用
記事を読む »




“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第25回 お客さん、「通」ですな! 】
“筋”曜どうでしょう

 ボンジョルノ。皆様、業界内でセンセーショナルな反応(と笑い)を頂きながらスタートしたこの『"筋"曜どうでしょう』も、これでなんと25回! 年に一回ならば四半世紀!(←え?) というわけで、めでたく(?)今回で連載終了となります。あ、決して私が何かやらかしたとか、読者の人気アンケートで下位続きだったとか(←少年ジャ○プか!)じゃありませんので、そこはご安心を。

 で、最終回は筋トレ界の未来に繋げるべく、「子ども」をテーマに! 
 ......と、思ったんですがじつは......私、子どもが嫌いなんです。そのむかし、俳優の伊武雅刀がまさに「私は子どもが嫌いです」から歌い始める、『子どもたちを責めないで』という迷(?)曲がありましたが、それをラジオで聞いたとき、「おお、同志よ!」と伊武さんに勝手に親近感を抱いたほどです。ていうか伊武雅刀にこういう曲を歌わせる時点で、レコード会社さんもネタに走った感が満載です。
 そんなことを思い出しつつあらためて調べたら、なんと! この曲、作詞はあの秋元康さんじゃないですか! ということは、AKB48がこの曲をカバーする可能性もあるかもしれませんな。いっそのこと、私のように子ども(K)が嫌いな(K)おっさん(O)を48人集めて、『KKO48』とかつくってくれないでしょうか。振り付けはもちろん、全部筋トレエクササイズ。衣装はトレーニングウェアとスニーカー。私もダンサーだった頃を思い出して(実話)、キレキレで踊りまっせ。コストもかからないし、いかがでしょう? ご興味をもたれた芸能事務所さん、お問い合わせは(有)ラウンドフラットまで! え? センターはそこの筋肉模様の子がいい? ......って、ちょっと、筋次郎! 何、さり気なく踊ってアピールしてんのさ!

 何はともあれ、私の苦手なその「子どもたち」がトレーニングする動画をご紹介します、はい。
世界の筋トレ

 むむ......。やるじゃないの、子どもたち。しかも女の子のほうは何故か、長靴でやってるし。
 こういう「エクササイズの上手い子ども」なら、私もOK。将来有望ですしね。これで中身が芦田愛菜ちゃんみたいに、「絶対、人生2周目だろ! タイムリープしてるだろ!」とつっこみたくなるぐらい物分かりがよければ、むしろ大歓迎。
 私の無謀なリクエストはさておき、動画の子どもたちが見事なフォームでやっているのが、連載ラストを飾るエクササイズ、「フロントスクワット」。その名の通りバーベルを首の後ろではなく顔の前、鎖骨のあたりで支えるスクワットのバリエーションですが、とってもポピュラーだし人気の高い種目です。ウエイトリフティングのクリーン動作も、これですよね。
 ポイントは首の後ろにかつぐバックスクワット同様、

・猫背にならず、胸を張る
・膝と爪先の向きをそろえる=内股にしない
・足裏全体で、しっかり床を圧す

 といったところです。バックスクワットよりも身体の中心軸に近い位置でバーベルを上げ下げすることによって、「地面を正確に圧す」、「体幹や姿勢をしっかり保持する」感覚がつかみやすいですし、上記の通りウエイトリフティングにも繋がるので、アスリートさんの中にはむしろこっちをメインでやってる人も、少なくないとか。いずれにせよ、身につけておいて損はないお勧めエクササイズの一つです。動画のこどもたちも、将来的にはウエイトリフティングしちゃいそうですね。うんうん、こういう子どもなら、あたしゃ大歓迎......え? しつこい?

 あ、そう言えばさ、筋次郎。君、子どもとかいないの? まさか、『筋肉のこと知ってますか? 検定』のトップページで微笑んでる同一種族っぽい、しかもよく見ると綺麗な顔立ちのおねーさんが奥さんとか言い出さないよね? 私を差し置いて、そんな抜け駆けは許さないんだからね。最終回だからって、まさかの婚約会見とかしないでよね。いつも言ってるけど、あたしゃ、「お金持ちで美人の女性に捕まえられて、夢のヒモ生活!」という夢を......え? 読者が聞いてる? ......失礼。
 最後までこんな感じでしたが、皆様、これからも楽しく筋トレしてくださいませ。ではまた!アリーベデルチ! 

フロントスクワットをやってみよう!

コメント:
ウエイトリフティングのひとつ、パワークリーンの基本でもあり、トレーナーさんたちが好むスクワット・バリエーションのひとつです。バックスクワットよりもたしかなフォームが要求される、まさに通好みの一皿!......もとい、エクササイズです。

強化部位:
大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋)、大殿筋、脊柱起立筋(腸肋筋最長筋棘筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


DVD

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア




発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 今日のことがあったから頑張れるって思えるようにこれから倍返しの始まりだ 」
平昌五輪女子フィギュア代表落選の樋口新葉。
まだ高校生、目指せ次!

ラウンドフラットストア


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.