Image Caption


 夏の全国高校野球大会の初戦組み合せが決定しました。この異常な暑さの中、球児のコンディションはかなり心配ですが、クーラーのきいた部屋での野球観戦は楽しい!ネットでポチッとショッピングも!
 ラウンドフラットストアにアウトレット入荷しました。チョットの汚れや傷みは気にしないなら、とってもお買い得です。早いもの勝ち。急げ!

 恒例の「楽天市場お買い物マラソン」始まります!
 「筋肉家」楽天市場店の参戦!こちらもお買い得です!


勉強の合間の運動で脳もリフレッシュ!



 新刊 内藤隆著「脳力アップ!受験生体操」発売開始しました。
 著者の調査によると受験生のなんと9割が運動不足です。
 長い受験期間を乗り越える体力も、やる気スイッチを入れるためにも、運動は大切。
 運動が脳に良いことは科学的にも証明されています。目覚めスッキリ、集中力アップの運動から筋トレ、ヨガまで受験生に必須の運動を紹介しています。
 

特選ニュースヘッドライン

寝てるときのこむら返りくらい嫌なものはないね
夏は足がつりやすい季節!筋肉にじわりと効く予防法とは?
・発汗によるミネラル放出や運動不足、冷房による冷えなどで夏場は“こむら返り”多発
・ふくらはぎをほぐして血流を促す、体力に応じてできる7つの動作
・水分とミネラルの積極的な補給と適度な運動やウオーキングも欠かせない
記事を読む »

目につかないところに置けばそりゃ食べないけど…
太るか痩せるかは食べ物の置き場所次第!?
・キッチンで何を目にするかが、食べ物選択に影響を与えることは科学的に明らか
・よい食べ物にラクに手が届くように、ダイエット失敗の元凶は視界の外に置くように
・体重を減らすのに役立つ具体的なキッチン整理術8つの秘訣とは?
記事を読む »

休場が多すぎますよね、でかくなりすぎでしょお相撲さん
BMIが50!肥満と健康の問題が放置され続けている業界とは?
・10年前の39.9から48.4へとBMIがアップ、肥満の進む相撲界
・健康よりも勝負に勝つことが重要とはいえ、けがで休場多発という状況も
・一定の歯止めをかけ、太りすぎは休場というような対策を取るべきか?
記事を読む »

今年は記念大会とかで何かと話題の高校野球、暑いけど頑張れ!
いよいよ代表校が出そろった高校野球100回記念大会
・圧倒的な戦力を誇る大阪桐蔭の春夏連覇となるのか?
・予選決勝戦で計7本塁打を放った星稜など、打倒大阪桐蔭を果たすチームはどこか?
・優勝候補の大本命がそのまま優勝したケースは意外に多くない!
記事を読む »




大判A3サイズ筋肉かるた無料貸出いたします。
学校やグループでかるた大会を開催しませんか?
お申込みはこちらから




各種国試対策には「宅ドリル便」。看護師理学療法士作業療法士柔道整復師健康運動実践指導者の5つのバージョンがあります。問題作成からスマホ配信まで簡単にできます。
新規ユーザーにも既存ユーザーにもお得な、新規ユーザー紹介キャンペーン実施中!


筋肉栄養学
月1連載!小山幸子先生の「筋肉栄養学」

筋肉栄養学

【 第7回 フレイル 】

 日本は超高齢化社会に突入しています。
 2013年から開始した、健康日本21(第2次)。
 この中で、高齢者の健康づくりの方向性として、社会参加については、個人では難しいので、行政の協力をと提唱しています。
 それなのに、
 日本人の高齢者を対象に、食事の質と筋量、身体機能との関連を検討した研究については、まだまだなのが現状です。
 厚生労働省が2016年に行った調査では、適正体重を下回って、低栄養傾向にある人は、65歳以上の18%を占めていると発表しました。
 食事の回数や量が減ることで、運動量や外出も減ります。
 そして筋力が低下して、段差でつまずいて寝たきりに・・・悪循環に陥るケースが少なくありません。
 そこで、東京都健康長寿医療センター研究所より、国内の疫学研究を約1年間に及びまとめあげた、『健康長寿ガイドライン』を15年ぶりに改訂しました。
 その中で、フレイル対策は、栄養・体力・社会の3本を柱としています。
 食生活の合言葉が、『さあにぎやか(に)いただく』
 10の食品群があり、7つ以上が合格の目安としています。
 いろいろ食べる事、『食の多様性』がポイントです。
 まんべんなく食べることで、筋肉などの体組成に繋がります。
 そして、エネルギーは増えないけれど、いろいろな栄養素が増えていきます。
 これを、栄養素密度が高くなるといいます。
 栄養素密度とは、一定量の食事に含まれる栄養素と種類と量のこと。
 栄養素密度が高いと、少量でも多くの栄養素が摂れます。
 体脂肪は変わらないが、除脂肪部分である内臓や筋肉量もアップして、しっかりした身体のかたちになっていくのです。
 年齢を重ねていくと、メタボリックシンドロームに予防より、バランスとともに、しっかりと栄養補給をすることが重要になります。
 10の食品群は、
 ①さ:魚。動物性たんぱく質やカルシウム・ビタミンDが豊富です。干物や加工品、エビ・イカ・カニも含まれます。
 ②あ:あぶら。適度な油脂分は、細胞などをつくるのに必要です。炒め物、パンにバター、ドレッシングも。
  あぶらを使う料理もここの仲間です。
 ③に:肉。良質なたんぱく質の代表です。ウインナー・ベーコンなどの加工品も。
 ④ぎ:牛乳。たんぱく質とカルシウムが豊富です。チーズ・ヨーグルトなどの乳製品も。
 ⑤や:野菜。ビタミンや食物繊維がじゅうぶん摂れます。
  緑黄色野菜を加えながら、加熱することでカサを減らしてたっぷりと。
 ⑥か:海藻。低エネルギーでも、ミネラルと食物繊維が豊富です。のりやひじきなど、乾物でも。
 ⑦い:芋。糖質でエネルギー補給。ビタミン・ミネラルもチャージします。ふかして、お菓子代わりにも。
 ⑧た:卵。いろいろな調理法で簡単にたんぱく質が摂れます。
  炒り卵など少量からでも。
 ⑨だ:大豆。たんぱく質のもとになる必須アミノ酸や、カルシウムも豊富です。豆腐や油揚げも。
 ⑩く:果物。ビタミン・ミネラルが多く、食物繊維が摂れます。朝食やデザートに。
 目標値は、BMIが20以上、血清アルブミンが4.0g/dL以上。
 アルブミンは、たんぱく質からつくられる成分です。
 数値が4.0を下回ると、栄養不足のサインになります。
 歯が弱くなってきたからと、やわらかい物ばかり食べていると、噛む筋肉、飲み込む筋肉も弱くなります。
 年齢を重ねると、簡単にあるもので…と、粗食でいいかなと思われがちです。
 粗食の方が健康によいと、信じ込むケースも少なくないでしょう。
 肉や油脂類の量が減ると、エネルギーとともにたんぱく質不足になっていきます。
 料理がめんどうで、同じものを食べていないでしょうか?
 いろいろな栄養素が不足して、頭や筋肉の弱るモトになっていきます。
 フレイルとは、身体的にも精神的にもひよわになって、人との交流も減っていく状態。
 要介護になる一歩手前ということです。
 目標は、老化予防。
 つまり、機能的健康の維持ということ。
 歩く力を維持するために、筋力、足腰はしっかり維持。
 昼夜のリズム、まとまった睡眠。積極的な社会参加。
 ここまで記してきて、この事項は、高齢者に特化した事ではないのでは?
 しっかり食べなくても、無理が効くのは若い時だけ。
 50代後半になったら、その後の健康・筋肉状態を左右するかもしれません。


『筋肉栄養学』 他のお話はこちらから



当社書籍はAmazon Kindleストアで電子書籍としても販売しています。
もうダイエットはやめよう!ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
一般の方から、医療・運動の専門職に関わる方まで、「ダイエット」の前に知っておきたい情報満載。Kindle版好評発売中。

DVD
3Dアニメーションでテーピングの基本をマスター。DVD「テーピングナビ」好評発売中!

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア
グループでのまとめ買いにも対応。価格はお問い合わせ下さい。


新刊『MMTナビ』医学医療関係者必須の技術徒手筋力検査法が動画でわかる。DVD2枚組270分の動画と要点を押さえた書籍のセット。


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 (田中理事長は)人ごとで問題意識がなかった 」
日大アメフト部事件の第三者委員会の最終報告書。
「日大が総力を挙げて潰しにいく」と言った理事もいたとか。唖然。

ラウンドフラットストア 好評のマッスルスーツとエックス線スーツに仲間ができました。
循環系スーツ(Circulatory System Skin Suit)です。


Copyright(C) 2018 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.