Image Caption

シルバーウィークアウトレットフェスティバル

シルバーウィーク後半ですが、まだお天気もぐずぐずで外出も控えめ?そんな時は「アウトレットセール」を活用して読書を楽しみましょう!

ラウンドフラット特別企画「今からでも運動会で1番になる!秘密の特訓」も要チェック!
下のバナーをクリック!
今からでも運動会で1番になる!秘密の特訓

【お知らせ】ラウンドフラットは東京ビッグサイトで開催される「東京国際ブックフェア」に出展中です。期間は2016年9月25日まで。皆様のご来場を心よりお待ちしております。〔ラウンドフラットブース:西ホール ブース番号:1-40〕


特選ニュースヘッドライン

詰め込んだら定着させる、それには走れ!
受験勉強にはエクササイズが効く!?
・「いかに効率よく記憶を定着させるか」が受験勉強の鍵
・睡眠やエクササイズに記憶をよくする効果あり
・記憶学習ののち数時間後に短時間でやや激しい有酸素運動をすることが定着に有効
記事を読む »

いつも使っていれば、いざという時も慌てず騒がず
毎日使える“防災グッズ”としてのアウトドア用品
・災害時でも肌を清潔に保てるタオルや下着、軽い傘などの生活用品
・日常生活でも取り入れられる、布団、ブランケット、圧縮袋など大物用品
・会社や自宅に置いておきたいアイテム、防水シューズに防水ウェア
記事を読む »

なかなか「内もも」だけを意識して鍛えるってないんじゃない
タプタプ「内もも」を引き締める!短時間で効果的な筋トレエクササイズ
・内ももを引き締めるためのカギは「内転筋」
・内転筋は太ももの骨を骨盤に差し込んでくれている大切な筋肉
・内転筋を直撃する「内もも筋トレ」7選
記事を読む »

わざと笑っても、楽しくなるんだ
笑う門には…、運動プログラムにも効果あり!
・身体活動プログラムと笑いを組み合わせた効果についてジョージア州立大学の報告
・笑い運動はウォームアップやクールダウンに役立ち、プログラムの満足度も高い
・笑いを組み合わせることは、高齢成人が運動を始めたり継続する上での有益性大
記事を読む »

パソコン画面を凝視しすぎないってことなのかな?
眼精疲労に肩こりや腰痛、解消するポイントは「目」だった
・目や耳というセンサーの使い方が疲れない体を手に入れるキモ
・デスクワークなどでの“うつむき姿勢”は悪いセンサーの使い方
・視野を広げてセンサーをうまく使う、3通りの方法とは?
記事を読む »


今週のトピック
「大学生の半数以上がネット依存症?」
 オンラインゲームに、SNS。インターネット接続していないと不安に駆られるという人が多くなっています。「インターネット依存症」と呼ばれますが、これはまさしく現代病です。
 カナダの大学1年生を対象にした最新調査では、254人の新入生のうち、1割以上の33人がネット依存症と診断され、107人がインターネットの利用に問題がありと判定されたそうです。半数以上の学生がネット依存かその予備軍というわけです。この調査では、彼らのメンタルヘルスもチェックしていますが、インターネット依存の高い学生ほど、ストレスや不安、うつ傾向等の精神衛生上の問題がありました。
 日本でも同様ということは容易に想像されますが、さらに日本では、ネット依存が低年齢化しているようです。厚生労働省の推計では、ネット依存の中高生は50万人以上いるといいます。
 ネット依存症の子どもや若者では、精神衛生だけでなく、成長ホルモンが出にくくなり、発育発達に悪影響を及ぼすそうです。。
 インターネット依存度テスト(Internet Addiciton Test)というアメリカで開発されたテストがありますので、ご自身やお子さんの依存度を一度チェックしてみるとよいかもしれません。ちなみに私の結果は22点。平均的なオンラインユーザーと判定されました。皆さんもぜひどうぞ。
 
 【ネット依存のスクリーニングテスト】
 http://www.kurihama-med.jp/tiar/tiar_07.html  


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「柔道整復師」の長谷川賢宏先生
第24回 スポーツと治療 【足もとの準備(靴擦れ)】
第24回 スポーツと治療 【足もとの準備(靴擦れ)】

 夏の暑さも和らぎ、空気も秋らしくなってきました。この時期のスポーツと言えば、Walk Jog Running!!今回はスポーツに欠かせない靴とその外傷のお話です。
 
 靴擦れは靴と皮膚との摩擦が原因で起こります。
 ・新品(靴がなじんでいない)
 ・大きめの靴(靴の中で足が動きやすく擦れやすい)
 ・裸足で履く(保護が出来ず摩擦が起こりやすい)
 ・踵が高い(靴の淵で擦れやすい)
 ・靴が硬い(素材の強度に皮膚が負けてしまう)
 などが擦れてしまう原因です。皆さんの靴は大丈夫ですか?
 サイズの合わない靴は浮足の原因になったり、身体の他の部位に不調が出るケースもあります。
 
 では、もし靴擦れになってしまったら?
 運動を中止し、安静にすることが大切です。痛いまま運動をしてもフォームが崩れて、別のところが痛くなってしまう可能性があります。
 処置としては、靴擦れによりできてしまった水泡が、小さくて皮膚が破れていなければ、絆創膏などで保護をするとよいでしょう。
 水泡が破れてしまった場合は、皮膚は剥がさずに消毒と、保護を行なって下さい。傷口の再生が不十分の状態で表面の皮膚を剥がしてしまうと出血や、回復を遅らせてしまう場合があります。
 ※水泡が破れると蜂窩織炎などの感染症の可能性もあります。処置としては外科の受診をお勧めします。
 
 靴擦れの予防法は?
 スポーツ中に靴擦れをする方は、出来やすい部位に摩擦が起こる可能性を考慮し、予めテープや絆創膏で保護をしておくと良いでしょう。
 また靴選びのポイントは、適切なサイズを選ぶ、踵の安定性(硬すぎず、柔らかすぎず)、靴先の柔軟性(母趾球にあたる部分が動きやすい)などがあります。
 足部の形に合うようにインソールや、スポトレのつぼでもご紹介した靴紐の結び方も靴擦れ予防になります。
 
 スポーツにおいて身体の基本は地面、床と接する足元だと考えます。(地面、床と接しないスポーツはこれに限りません)
 私のサポートするチーム、選手たちも足元からケアをしています。
 
 皆さんも体を動かしやすい季節に、不安なく動ける足元の環境を整えてみましょう!!





今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第24回 【ワン・レッグ・キック(中級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_ワン・レッグ・キック(中級エクササイズ)

エクササイズの目的
 肘を床に付き、腿の付根を伸ばした状態を保ち続ける力(耐久力)を養います。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「ヨガ発祥の起源と考えられているのはインダス文明である。〇かXか。」


答えと解説はこちら



読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
大腿を斜めに走る細長いベルト状の筋で、あぐらをかくときに見える筋です。全身の筋肉の中で1番長い筋です。股関節と膝関節を超える二関節筋でもあります


筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら





今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
しとしと降り続く雨。過ごしやすい気温になってきたのに残念ですよね。でも、こんな時こそ、室内でできる「骨盤エクササイズ」はいかがですか。「ゆがみ」や「ゆるみ」を直す絶好の機会ですよ!
Image Caption 筋肉まるわかりシート
行楽シーズンは筋肉まるわかりシートを持って出かけよう!旅行やスポーツで疲れた筋肉を簡単にチェック!薄くて軽い、プラスチック製下敷きだから持ち運びも楽々です。
Image Caption 筋肉トランプ
ジョーカーは筋肉界注目のルーキー「筋次郎」が自慢の筋肉を披露!AからKまでズラリと並べば、個性豊かな筋肉ワールドが広がります。生身の筋肉はちょっと不気味ですが、トランプなら綺麗なイラストで興味わきますよ。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 夫婦の軸、地盤を固めてから、卓球に戻りたい 」
結婚を発表した卓球の福原愛。
妻になっても母親になっても目指せ東京!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.