Image Caption Image Caption
Image Caption

10周年記念キャンペーンは本日から第2弾スタートです! 今回ご用意したキャンペーン商品は「コーディネーションシリーズセット」です。 子どもの運動指導にお悩みの方には、とても強い味方になるはずです。 是非DVDを参考に、ワンランク上の指導者を目指しましょう! 週末、子どもと楽しく運動したい方にもオススメです。
10周年記念感謝祭キャンペーン


ニュースヘッドライン

「ヨガ男子」意外に高い好感度!
・「頭の中まで筋肉」より「しなやかで知的」に。
・身体の硬さは弊害の塊。ヨガでほぐせ。
・できるポーズをできる範囲で。
記事を読む »

大金星!ラグビージャパン五郎丸
・独特のパフォーマンスはどうやって完成したのか。
・習慣付けた行動で精神状態を安定させる、メンタルへのアプローチこそ。
・チームのために体を張る、ラグビー最大の魅力。
記事を読む »

意外?不健康を招く毎朝の習慣
・「朝からバリバリ」は仕事の効率を遅らせる。
・朝、習慣にしないほうが良い食べ物。
・朝、習慣にしないほうが良い動き。
記事を読む »

美容も健康も。実はスゴいお茶だったほうじ茶
・ダイエットに。たっぷり含まれている脂肪燃焼効果の高い成分。
・美肌効果に欠かせない熱に強いビタミンCもたっぷり。
・香ばしさ成分はリラックス効果も抜群。
記事を読む »

やせすぎ!?ニッポンの女性
・世界的にも異例の低水準、その低カロリー生活の実態。
・次の世代にも及ぶやせすぎの悪影響。
・やせすぎへの対策と取り組み。
記事を読む »


今週の数字 【 アメリカの栄養ガイドライン2015年版をめぐる論争とは? 】

 アメリカでは、5年ごとに更新される政府の栄養に関するガイドラインの内容を巡って論争が続いています。 スーパーで牛乳よりもローファットミルクを購入する人は多いと思いますが、 果たして以前から言われているように牛乳よりもローファットが体に良いのか? というのが論争の1大テーマです。
 ガイドライン草案では、従来の主張を踏襲して、高脂肪の乳製品の摂取には気をつけるべきとしていますが、 ある論文では、低脂肪製品よりも通常の牛乳を飲んでいる人の方が肥満は少ないという結果もあり、 「牛乳は悪者」という科学的根拠に薄いのではないか?というのです。 ちょうど牛乳に代わってローファットミルクが登場した1980年代以降に肥満が蔓延したという事実もあります。
 脂肪そのものは、食事を楽しくさせる大きな要因ですが、いわゆる飽和脂肪酸は血液中のコレステロール値を上げ、肥満を招くことも一方で事実です。
 政府のガイドラインは学校の給食等影響範囲が大きく、この論争は政治的な感じもしますが、気になる論争です。


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第2回:「ラグビーから学ぶ栄養」

 こんにちは。先週お話しした「栄養フルコース型」の食事はできていますか? いきなり5つのアイテムをそろえるのが難しい場合は2つ、3つと少しずつ増やしてみてもOKです。 栄養バランス良く食べると、ふと気づいた頃に「あれ?最近調子がいいや」とか 「今年は風邪をひかないなぁ」ということがあります。 継続は力なりですので、どうぞ無理のない範囲内で取り組んでみて下さい。

 私は剣道、柔道、サッカー、陸上、ライフセービングなど様々な競技に今まで関わらせていただいていますが、 一番栄養サポート歴が長いのがラグビーになります。 ラグビー選手は力強いスクラムや激しいコンタクトができること、80分間の試合で走り続けられること、 常にスタートダッシュができることなど、体が大きく、かつ筋力、持久力、爆発的パワーを兼ね備えていることが必要です。
続きを読む »


今週の検定問題

問題 「腹筋運動を行なうとお腹周りの脂肪が燃焼される。○かXか。」

答えと解説はこちら

読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


今週の筋肉トランプ
スペード3 【小胸筋】

【解説】
大胸筋の深層にあり、肩甲骨の動きに関与する筋。大胸筋が上腕に作用するのに対し、小胸筋は肩甲骨に作用する

動画で見る小胸筋はこちら(小胸筋)

『筋肉トランプ』の購入はこちら




今週のお勧め

Image Caption もうダイエットはやめよう!
ボディウェイト・コントロール

今週のニュースヘッドラインでも紹介した日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
しとしと降り続く雨。過ごしやすい気温になってきたのに残念ですよね。 でも、こんな時こそ、室内でできる「骨盤エクササイズ」はいかがですか。 「ゆがみ」や「ゆるみ」を直す絶好の機会ですよ!
Image Caption 筋肉まるわかりシート
行楽シーズンは筋肉まるわかりシートを持って出かけよう!旅行やスポーツで疲れた筋肉を簡単にチェック! 薄くて軽い、プラスチック製下敷きだから持ち運びも楽々です。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉研究所
筋肉情報のポータルサイトです
Image Caption 筋肉や
筋肉アイテムセレクトショップ
Image Caption 運動会に勝つ秘密の特訓
秘密の特訓で、1等賞をとろう!


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp

登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーこちらから。

※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.