Image Caption Image Caption
Image Caption

10周年記念キャンペーンも後半戦に突入です!第4弾の今回は「今から鍛えるあなたへ!テンションMAX筋トレ応援セット」です。人気の「筋次郎Tシャツ」をはじめ、いつでも筋肉チェックができる「筋ポスター」、インナーマッスル強化に欠かせない「中強度セラバンド」がセットになって、36%OFFの大特価!筋肉Tシャツは「筋肉チャート」「骨チャート」デザインからも選べます。
10周年記念感謝祭キャンペーン


ニュースヘッドライン

睡眠とダイエットの関係、そのメカニズムとは?
・眠りと深い関係のある食欲を抑えるホルモン、増進させるホルモン
・ダイエットにはまず寝不足とストレスの悪循環から抜け出すこと
・正しい睡眠をとるために大切なこと
記事を読む »

「肥満対策」にかけるお金は無駄?
・過体重および肥満の高血圧に対する影響が増加
・高度肥満者が正常体重へ減量できる確率は1,290人に1人
・「肥満」の一番の問題は「健康寿命」の短縮
記事を読む »

手強い下っ腹の贅肉をオフィスで引き締めろ!
・体重が落ちて来ているのに下っ腹だけが出ているのは“腹筋群”の弱化
・骨のないお腹は余計に出やすい
・オフィスでできる“下っ腹の引き締めエクササイズ
記事を読む »

頑張っても思うように結果が伸びない「プラトー期」を突破するには?
・プラトー期は練習を継続していく上で、誰にでも訪れる「試練」
・乗り越えるために必要な「自覚」と「工夫」
・イチローはどうやってプラトー期を乗り越えたか?
記事を読む »

裏目にでるかも!便秘がちの人の食物繊維のとりすぎ
・胃では消化できず腸内では分解されない食物繊維。便秘がちだと腸にたまるいっぽう
・お腹が張っていたら不溶性食物繊維より海藻などの水溶性食物繊維を
・腸の元気を取り戻す方法は?
記事を読む »


今週の数字 【 食卓にソフトドリンクが置いてあると11キロ増 】

 みなさんの家の食卓には何がありますか?
 コーネル大学の調査によると、キッチンカウンターに朝食用のシリアルが置いてある家の女性は、置いてない家よりも20ポンド(約9キロ)体重が重かったそうです。ソフトドリンクが置いてある家では24-26ポンド(約11キロ)重いそうです。一方、カウンターの上に果物が置いてある家では逆に13ポンド(約6キロ)痩せていました。
 見えるところに食べ物があるのでつい手がでてしまう。その結果、いつの間にか太ってしまう、ということのようです。
 調査では、キッチンにスナック類をしまう引き出しがある家は健康的な体重コントロールができている家庭と指摘しています。
 一見当たり前のことのようにも思えますが、これをダイエットに生かすこともできそうです。食べ物を綺麗に収納するようにキッチンをデザインすることで、知らず知らずのうちに食べ過ぎてしまうことをなくすのです。
 我が家の食卓にはいつもかみさんの好きなせんべいの袋が置いてあります。そして、もちろん、うちのかみさんもかなりふくよかな体型をされています。


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第4回:「今日は外食!」そのときあなたは…?

 外食とはファミリーレストラン、定食屋、うどん・そば屋、ラーメン屋、居酒屋、ファーストフード、イタリアンなどイートインできるお店から、惣菜屋やスーパーの惣菜コーナー、ホカ弁、コンビニなど食品を持ち帰る中食(なかしょく)も含め、色々なパターンがあります。

 外食のデメリットとしては、高脂質・高炭水化物・低ビタミン・低ミネラルと栄養バランスが悪い、味が濃くて高塩分、お金がかかる、などです。反対にメリットは準備・調理・後片付けに時間・手間がかからない、おいしいなどがあります。

続きを読む »


今週の検定問題

Image Caption 「図の筋肉は、姿勢を整えることなどに働く「筋肉のコルセット」と呼ばれる重要な筋肉であるが、これを腰方形筋と呼ぶ。○か×か。」


答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。



今週の筋肉パズル<新コーナー>
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】肩関節を覆う。起始の幅が広いので、どの部分が収縮するかで作用が違う
肩関節の外転。前部・屈曲。後部・伸展、内転。中部・外転、屈曲に働く。



筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のお勧め

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様からマッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 筋次郎Tシャツ
今週の一押しは”平面キンニク”の筋次郎が描かれた筋Tだ!ここ一番、ど根性が必要な時に着てみよう!Tシャツ素材はクレーマージャパン製の抜群の肌触りで着心地最高です。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「ビデオ判定の逆転ホームランでした」  よっしゃ金本!その調子で来シーズンも頼むで!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.