Image Caption Image Caption
Image Caption

10周年キャンペーン第6弾は、ラウンドフラットの最大の武器「3DCG」が満載の商品を集めてみました!筋肉を見るならやっぱり「筋ナビ」。筋の表層・深層を付けたり消したりできるプレミアム版が絶対オススメです。「ROMナビ」では、CGの骨格モデルで起始・停止など基礎知識を学べ、基本測定に加えて片麻痺患者さんの臨床場面での測定方法まで収録しています。「テーピングナビ」のフルCGで再現したテーピング技法は必見です。
10周年記念感謝祭キャンペーン

2016セルフケアカレンダー

筋肉暗記Android版 販売開始



ニュースヘッドライン

目指せ基礎代謝アップ!腰腸筋の鍛え方
・腰腸筋を鍛えると骨盤や内臓の位置を整えて痩せにくい体質に?
・手軽なエクササイズでも大きな効果が得られるのが腰腸筋
・さあ鍛えよう!7つの簡単ストレッチとエクササイズ
記事を読む »

低重量高反復回数トレーニングで骨密度が8%もアップ?!
・「骨密度には高強度の運動が必要」という前提を覆した研究成果とは?
・誰にでもできる簡単な運動で骨粗しょう症リスクも大腿骨骨折のリスクも減らせる!
・漸進的なプログラムが構築可能。どんな体力の人でも骨密度増加の期待大
記事を読む »

揉んでも叩いてもダメ~な頑固な肩こりに「筋膜リリース」が効く?
・そもそも筋膜とは何?筋膜と肩こりの関係は?
・自分でできる「筋膜リリース」の簡単な方法
・肩こり改善だけではない。「筋膜リリース」にはダイエット効果もあり?
記事を読む »

いよいよマラソンの季節到来!でも気をつけたい11月でも脱水症状
・寒暖差など、ランナーの体に影響を強く与える「気象の変化」
・絶対に避けたい脱水による「けいれん」とは?
・気象予報を読み解き給水プランをイメージして脱水を回避しよう
記事を読む »

秋冬になると何となく気分が落ち込む「ウィンターブルー」対策とは?
・心身のプチ不調は日照不足とセロトニン不足から
・太陽を浴びる習慣作りとセロトニンを増やす食生活を
・運動習慣とジャスミンの香りが不調脱出のカギ?
記事を読む »


今週の数字 【 「あなたは幸せですか?」 アメリカの30代、日本の60代の回答は? 】

 アメリカ人の世代別「幸福度」は30代が最も低いとアメリカCBSニュースが報道しています。
 30代の自殺や薬物による死亡率が増加しているそうです。
 1970年と2010年の幸せ度を比較すると、70年に幸せだと回答した人たちは18から29歳の世代では28%、2010年代には30%に微増していますが、30歳以上の世代では、逆に38%から33%に減少しています。
 通常年齢と幸せにはU字型の関係があると言われています。つまり、若者と高齢者は熟年層よりも幸せ度が高いというのですが、日本ではどうでしょうか?
 内閣府の調査によると、幸福度が一番低いのは67歳で、それ以上の高齢者も幸せ度は高くならず、ずーと「不幸せ」が続いているそうです。日本では今や4人に1人以上が65歳以上の高齢者ですが、「幸せな老後」はもはや「夢」でしょうか?


国試対策アプリ


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第6回:大切な商談前の食事

 大切な商談、プレゼン、会議の場の特徴は、1.相手に見られる、2.相手と同じ空間を共有する(相手との距離が近い)、3.元気をアピールしたい、ということでしょう。このためには食事や栄養ではどのように気を遣えばいいのでしょうか。

 相手への第一印象は元気で明るいほうが良いですね。そのため万全の体調で当日を迎えましょう。数日前からうがい、手洗い、人ごみでのマスクの着用の徹底、睡眠不足を避けるなどしましょう。

 食事ではビタミンAとビタミンCの摂取に気をつけて、免疫力を維持させておくと疲労や風邪の予防に役立ちます。 続きを読む »


今週の検定問題

Image Caption 「大殿筋の深層に位置する図の筋肉(黄色部分)は小殿筋である。○かXか?」


答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】表情筋の1つ。「起始」は、 横部・上顎骨の前面。翼部・上顎犬歯の歯槽隆起。「停止」は、横部・鼻背の皮膚。翼部・鼻翼の外縁および下縁の皮膚。



筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 骨格キーホルダー(股関節)
まんまる頭の大腿骨頭くん、かわいいなぁー。それを受け止める寛骨臼さんも懐が深くて頼りになるよなぁー。あぁ、股関節を見ていると、まるで3軸で暴れる息子と、優しく包み込んで支えている母親のようだ。
Image Caption 筋肉トランプ(高級桐箱入り)
高級製品の容器としては欠かせない存在として、古くから愛され続けている春日部(埼玉)の桐箱。「桐箱職人・古谷佑一氏」によって丹精こめて手作りした小さな桐箱に、そっと、筋肉トランプを収めました。
Image Caption スタックプレート・ダンベル・キーホルダー
「運命の人とは赤い糸で結ばれているという。だがしかし!貧弱な小指では、その赤い糸をたぐり寄せることはできない。・・・ふふ、安心しろ。このスタックプレート・ダンベルで小指をムキムキにすればいい。」私からは以上だっ。


今週のオススメ新刊

日本ノルディックフィットネス協会(JNFA)監修
ノルディック ウォーキング -効果的な健康運動-
三浦望慶 編著
発行:アイオーエム

 ノルディックウォーキングをこれから始めようとする方からエキスパート・インストラクターまでを対象にJNFAの5人の著者がそれぞれの専門分野の内容をまとめました。
 序章は歴史や普及状況など、実技編では用具、技術、安全などについて、実施する人の立場から書かれています。また、理論編では必要な知識として、健康への効果、生活習慣病・ロコモーティブシンドローム予防など、健康生活に役立つ興味深い内容がまとめられています。

ご購入はこちらから


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「10年経っていることにすごくびっくり。立場も全然違うし、
いろんなことを経験してきたなという感じ」
10年前15歳で国際デビューしたフィギュアスケートの浅田選手も今や25歳。
世代替わりをしたスケート界で頑張れ!真央ちゃん!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.