Image Caption Image Caption
Image Caption

10周年キャンペーンラストを飾るのは、大人気商品「筋肉かるた&トランプ」です!カード全ての絵柄が、ぜ~んぶ筋肉。しかも1枚1枚違うから、筋肉を見比べて楽しむこともできますよ。忘年会、クリスマスにお正月・・・ちょいウケ狙いで、こっそりバックに忍び込ませてみてはいかがですか?キャンペーンラストに相応しいサプライズ特価でお待ちしています!
10周年記念感謝祭キャンペーン ラストウィークスペシャル

2016セルフケアカレンダー

筋肉暗記Android版 販売開始



ニュースヘッドライン

これから始まるノロウィルスの季節。感染を防ぐ正しい方法とは?
・一番身近な「アルコール消毒」は予防効果薄し!
・ウィルスを知って、効果的な感染予防を
・予防するには「熱湯・手洗い・次亜塩素酸ナトリウム」
記事を読む »

寝ている間に、からだが凝るってどういうこと?
・寝起きに肩周りや背中がガチガチと感じたら、それは「寝コリ」かも
・睡眠時にリラックス出来ない、からだの力が抜けない、のはどうして?
・生活習慣の見直しと工夫で「寝コリ」からさよならを
記事を読む »

着ぶくれ防止には筋肉? 引き締めたいお腹に効くのは?
・腹筋鍛えるなら腹筋よりもスクワット!?
・見直そう!正しいスクワットのやり方とは?
・スクワットは場所もお金も必要なし。メリットたくさんダイエット
記事を読む »

忘年会、知ってから行きたい「酒のカロリーランキング」
・アルコールのカロリーは一体どれくらい?
・何呑む?一般的な酒のカロリーランキング
・飲酒量が増える季節も、上手に呑んでカロリー削減
記事を読む »

超音波で骨折治療?今注目の先進医療とは
・治りにくい骨折や高齢者などに有効、骨の癒合を早める超音波治療
・「超音波パルス」で断続的に細胞を刺激し骨の癒合を促進する
・今は限定的「保険適応」の先進医療だが、将来一般的治療法となる可能性あり
記事を読む »


今週の数字 【 笑えなくなるのは認知症の9年前 】

 笑いは百薬の長ともいいますが、お年寄りのボケ防止にも笑いは欠かせません。「笑点」が長寿番組として人気なのもそのあたりに理由がありそうです。
 この笑いと認知症との研究で、面白い報告がありました。認知症では笑いの質が変わるというのです。
 研究では、笑いをMr.Bean型、Monty Python型、皮肉型の3つに分類。その上で、アルツハイマーなどの認知症患者の身内や友人など、長年患者さんと接している人達に過去と現在でどんなときに彼らが笑うかを聞き取り調査しました。すると、認知症の患者さんでは、Monty Python型、皮肉型の分類に入るような笑いには反応する率が健康な人に比べて低く、これらの笑いに反応しなくなるのは認知症の症状がでる9年も前、ということがわかりました。
 この研究は、対象とした患者さんの数が48人と少なく、15年前の記憶に頼った調査であることから、かなり割引いて評価しないといけませんが、それにしても興味深い結果です。
 うちの年寄も「笑点」を毎週楽しみにしていますが、今時の若いコメディアンが出てくるお笑いには全くついて来ません。私も安心して笑えるのは「オール阪神巨人」だったりして、認知症がすぐそこまできているのか?!これって笑えない話です。。。


国試対策アプリ


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第7回:食事の恋人

 今週はサプリメントについてお送りします。今やドラッグストアにはサプリメントの棚がほぼありますが、サプリメントはどういうものでしょうか?絶対に摂らなくてはいけないものなのでしょうか?

 サプリメントの語源はSupply(補う)からきています。つまりサプリメントは食事でまかなえない栄養を補うもの。栄養バランスの良い食事が摂れているのであれば、特にサプリメントを摂る必要はありません。ただし栄養不足になりがちな時があります。多忙で食事を抜いたり外食が続いたりしたときや、夏バテ、疲労、ご高齢などで食が細くなったときなど。またトレーニングを週に4回以上行うような人はトレーニングをしない人よりも必要な栄養の量が増えます。
続きを読む »


今週の検定問題

「筋肉(とりわけ鳥や魚など)は、見た目の色によって分類することができる。その色は白と赤である。 ○かXか?」


答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】肋骨を引き上げ胸郭を広げる。肋骨を固定すると頸を前に傾け、片側だけでは同側へ曲げる



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 骨格キーホルダー(脊柱)
骨、ほね、ホネ!大好きな骨だからいつも一緒!バックやカギにつけてオシャレに持ち歩こう。1番売れてる「脊柱」の他にも、股関節、膝関節も大人気です。お手頃価格でクリスマスプレゼントにもピッタリ。
Image Caption 骨格キーホルダー(股関節)
まんまる頭の大腿骨頭くん、かわいいなぁー。それを受け止める寛骨臼さんも懐が深くて頼りになるよなぁー。あぁ、股関節を見ていると、まるで3軸で暴れる息子と、優しく包み込んで支えている母親のようだ。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「気力は増している。できるだけ長く、自分の情熱、体が続く限りやりたい」
世界最年長サッカー選手48歳の三浦カズ。目指せ!ロシアワールドカップ!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.