Image Caption Image Caption
Image Caption

「高級桐箱入り筋肉トランプ」に新サービスが登場!なんと桐箱に金色の箔押し(名入れ)ができるようになりました!しかも期間限定で箔押し料金が無料!新年のあいさつにお年賀としても喜ばれるのではないでしょうか。お申し込みは12月10日(木)まで。

5,000円以上ご購入で「筋肉まるわかりシート」プレゼント

2016セルフケアカレンダー



ニュースヘッドライン

運動会は終わったけれど…。子供がかけっこで速く走れない。それはなぜ?
・子供たちの50メートル走は30年前と比べて30秒以上も遅くなっていた!
・外遊びが減って、速く走るのに必要な前傾姿勢がとれなくなっている
・速くなるためのポイントは「スプリットジャンプ」に「ものまね」?
記事を読む »

オリンピックのメダルの数を左右するかも?アスリートと「歯」の関係
・約7割の種目で、噛み合わせの善し悪しがパフォーマンスに関わっている
・2020年を前に歯科検診や指導に力、選手村には歯科診療所も
・スポーツ中の歯のケガ防止には自分に合ったマウスガードの使用が大切
記事を読む »

病院に行った方がいいかも?「グリグリ、ゴリゴリ」がある肩こり
・肩こりも色々「筋硬結」に「頚肩腕症候群」、内蔵の病気が原因のことも
・ストレートネックはスマホの見すぎかも、その姿勢が要注意
・肩こりを招くクセ、肩が前に出る姿勢改善ストレッチ
記事を読む »

体に良いヨーグルト、その効力をさらにアップ!目的別「食べるべき時間」とは?
・骨強化にはカルシウム、ヨーグルトは「夜」摂取すべし。骨は寝てから作られる
・筋肉強化にはタンパク質、ヨーグルトは「運動後」。修復と増加に最適
・風邪予防には免疫力アップ、ヨーグルトは「食前」に。空腹が肝
記事を読む »

男も「美脚」が大事?まっすぐな脚でスマートな印象を!
・「ガニ股」は見た目もだらしなく、体にも負担の大きい姿勢
・通勤中でも出来る内ももを鍛えるエクササイズとは?
・お尻と太ももの筋肉を伸ばし、むくみや疲れも改善させるストレッチとは?
記事を読む »


今週の数字
【 孤独は早死にリスク14%アップ 】

 「おひとりさま」、「ぼっち」等、「孤独」を表す言葉も新しくできて、世間では一人でいるのも昔ほど不思議でも苦痛でもない、という感じですが、孤独は早死の要因とする論文が発表されました。
 孤独でいる人の免疫力は低く、病気にかかりやすいというのです。
 コミュニケーションが断絶されている状態は、精神的によくないことは自明ですが、孤独でいることが体の機能にどう影響するかは謎でした。
 研究では141人の老人の尿と血液を検査。するとストレスホルモンのレベルが高く、免疫機能に働く白血球の遺伝子の発現が抑制されるというのです。
 人間と一緒にアケゲザルも検査しましたが、孤独なサルは同様の結果でした。
 また、鬱やストレスには関係せず、孤独状態にのみこのような状態が発現するそうです。
 人と一緒にいるのは煩わしいという人にはちょっと気になる「一人ぼっちは危険」という報告でした。


柔道整復師国家試験過去問Twitter始めました!

国試対策アプリ&WEBサービス


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第9回:「とりあえずビール」でも、その前に!

 そろそろ忘年会シーズンです。今回は飲み会での健康的な食べ方・飲み方について、具体的なポイントをご紹介します。

 お酒を飲む前は空腹をある程度満たしておくことと水分補給をしておくことが、悪酔いを防ぐ第一歩となります。昼食と飲み会の間に軽食をとったり、お酒を飲む前につまみを食べて胃の中にクッションを作っておきましょう。「お酒を楽しむためには午後から水分やおやつを控えている」という人もいるでしょうが、そうするとお酒に飲まれませんか?二日酔いになったり、人様にご迷惑をお掛けしたり、アルコールの影響で健康を害していないでしょうか?
続きを読む »


今週の検定問題

「アキレス腱を断裂時には、アキレス腱が切れた音が聞こえることがある。○かXか?」


答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】椎前筋の1つ。椎前筋は舌骨筋群よりさらに深層、頸椎前面にある。
「作用」は両側が働くと頸椎を前方に曲げ、片側が働くと頸椎を同側に曲げる


筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。
Image Caption 見るみるわかる肩甲(かた)ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきたい本です。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「我々ビッグ4と(錦織圭ら)ライジング・スターとの間にはまだ大きな差がある」
テニスの全豪オープンを制したジョコビッチ。彼の圧倒的な力と自信には感動すら覚えます。
負けるな!圭!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.