Image Caption Image Caption
Image Caption

たった今、新キャンペーン情報が届きました!今回は商品購入で解剖ポスターを全プレです。筋次郎クリアファイルに入れて商品と一緒にお送りします。期間限定12月18日まで。「高級桐箱入り筋肉トランプ」の金の箔押し(名入れ)サービスもまだまだ受付中。こちらは申し込み12月10日まで。要チェックです!

高級桐箱入り筋肉トランプを購入すると無料で金の箔押しサービス中

2016セルフケアカレンダー



ニュースヘッドライン

ご注意を!そのダイエット、老化が一気に進んでしまうかも
・極端な食事制限による急激な減量でやつれた老け顔に
・若々しく体重を落とすには抗酸化力が高い食べ物を
・老けずにダイエット、そのカギは3kgにあり
記事を読む »

体幹を鍛えよう。無理なくできる基本のトレーニング法
・肩こりや腰痛の改善など、体幹を鍛えるメリットは大!
・あなたは何歳?まずは自分の体幹年齢チェック
・寝転がれるスペースさえあればOK、基本の体幹トレーニング4つ
記事を読む »

何もしてないのに「こむら返り」はやって来る、それはなぜ?
・筋肉疲労に加齢、病気と繋がっていることもある!「足がつる」原因に症状
・足がつってしまったらどうすれば?その対処法
・予防するために日頃からやっておきたいこととは?
記事を読む »

疲れが溜まっている忙しいあなたに、お手軽食べるだけデトックス法
・果物で胃腸を休めてデトックス
・「炭」!を食べ、毒素を吸着・排出する
・ご存知発酵食品で腸内環境を整える
記事を読む »

うつ病増加に労働者の高齢化、今こそ「健康」を経営力に
・「ストレスチェックの義務化」施行、今企業に求められている社員の健康対策
・心身の健康増進に取り組み、企業を成長させる「ウェルネス経営」とは?
・健康関連の新団体が次々と発足、ヘルスケア市場のビジネス成長を期待か
記事を読む »


今週の数字
【 秒速80cmで歩いていますか? 】

 ボケ防止にウォーキングをしている人は多いと思います。
 ウォーキングの時の歩行スピードがアルツハイマー病に関係していると言う論文が発表されました。
 研究では70歳以上の老人128人を対象に脳の断層撮影に加えて歩行スピードを調査。すると、被験者の平均歩行速度は1時間に2.3マイル(約3.7キロ)でしたが、アミロイドと言われる異常タンパク質を脳により多く蓄積している人では、歩行速度はもっと遅かったというのです。アミロイドはアルツハイマーの患者に多く見られる異常タンパク質の1種ですから、歩行スピードで病気の出現を予想できるというわけです。
 認知症の兆候と言われるものには「嗅覚の衰え」や「握力の低下」も言われていますが、今回は歩くスピードがその指標の一つになると予想されます。
 秒速80cm(時速2.9km)が、認知症かどうかの見定めラインとする研究もあるようです。このスピードを維持できなくなると、例えば横断歩道を青信号のうちに渡りきれなくなります。
 私はボケ防止にジョギングをしていますが、ジョギングも時速6キロ以下はボケの兆候と言われたりすると、ちょっと切ない!



柔道整復師国家試験過去問Twitter始めました!

国試対策アプリ&WEBサービス


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第10回:「快適海外生活!1・2・3!」

 年末年始は海外で過ごすという方も多いでしょう。海外旅行、海外出張で快適に過ごすポイントは移動、時差、環境になります。

 飛行機での移動の負担をいかに軽くするかが現地での疲労度に大きく影響します。飛行機での乾燥対策(水、マスク、あめなどの持参)、室内温度対策(飛行機の中の室温は24℃と言われていますが、窓際の席は寒いことが多いです。羽織りものを持参するといいでしょう)、エコノミー症候群対策(フライト中にこまめに動いたり体操する)などを心がけましょう。

 長い時間じっとしている機内での食事は満腹まで食べるとお腹が苦しくなったり、安眠を妨げたりします。機内食は...
続きを読む »


今週の検定問題

「大腿四頭筋(腿前))、ハムストリングス(腿裏)、下腿三頭筋(ふくらはぎ)のうち、肉離れが1番起きやすい筋肉はハムストリングスである。〇か×か?」


答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
支配神経から前腕の伸筋群として分類されることもあるが、実際の働きは屈筋である。
「作用」は肘関節の屈曲、回内位での回外、回外位での回内


筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption ケトルベル・ペンダント
女性トレーナーに1番人気の「ケトルベル・ペンダント」です。小さくても首にずっしりと心地よい重みを感じられますよ。思わず、筋トレしたくなっちゃいます。他にもダンベルやスタックプレート・ダンベルも人気上昇中。クリスマスプレゼントはこれだ!


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「アゴが外れたまましまらなかった。口がポカン(としてしゃべれなかった)」
プロスケーターの織田信成が世界最高点を出した羽生結弦の演技に。
圧倒されたのは織田君だけではない!「異次元の演技」はノーベルスポーツ賞もの!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.