Image Caption Image Caption
Image Caption

クリスマスのプレゼントや、忘年会の景品など「変わり種グッズ」お探しではないですか?骨格キーホルダーや、アクセサリーなどお手頃な商品もありますので、是非クリスマスプレゼント特設ページへ!友達へ、家族へ、自分のご褒美に「筋肉グッズ」オススメです。

商品購入でもれなく「男女の骨盤の違い」ポスタープレゼント

2016セルフケアカレンダー



ニュースヘッドライン

冬太り体質って?特徴とその解消エクササイズ
・冬太りしやすい人に見られる3つのポイント
・自分の筋肉を活用することこそ、冬太り解消のカギ
・筋肉活用のためのスロートレーニング5つ
記事を読む »

今の動きは何メッツ?「メッツ」を知って健康維持に役立てよう!
・普通に歩くと3メッツ、身体活動量の強さを表す単位が「メッツ」
・生活習慣病になりたくない!目標となる運動量や身体活動量とはどれくらい?
・あの動きやこの運動は?具体的なメッツ数とは
記事を読む »

あのジョコビッチもやっていた!「ダイナミックストレッチ」とは?
・アクティブな動きを取り入れながら行う「動的ストレッチ」
・運動前に行うことでパフォーマンス向上が期待できる!
・ラジオ体操も?代謝アップにも繋がる簡単なダイナミックストレッチの方法
記事を読む »

30代だって油断禁物!心筋梗塞を防ぐ食事のポイント
・血管が詰まる原因は傷ついた血管の中をドロドロ状態の血液が流れるから
・血液をキレイに保てる食事とは?積極的に摂りたい食品と栄養素
・不規則な生活や喫煙、過度なダイエットも心筋梗塞を招く?
記事を読む »

落ち込んだら、「β-エンドルフィン」を分泌してテンションアップ?
・ランナーズハイがその代表、脳内に分泌されると楽しい気分になる
・効果的に分泌させるには心を落ち着かせるヨガや呼吸法がグッド!
・老化防止、免疫力アップなどアンチエイジング効果にも期待大
記事を読む »


今週の数字
【 魅力的に見えるダイエットは6.4キロ減 】

 辛いダイエットをして「最近痩せたね」と言われると、頑張った甲斐があったと思う人は多いはずです。「魅力的になったね!」と言われたら、もっと嬉しいはずです。
 ダイエットしてどのくらい減量するとそう言われるのか?に答える論文が発表されました。
 研究では、20代と30代の男女の顔写真を撮影、その写真を加工して体重の変化がわかるように顔の膨らみを調整した顔写真のパターンを用意。それらの写真を見せて、どの顔で体重の変化に気づくかを調査しました。すると体重の変化が女性で3.5キロ、男性で4キロあると、周りの人がその変化に気づくそうです。そして周りの人に「魅力的」に映るには、その倍の変化、女性では6.4キロ、男性では8.2キロの減量(人によっては増量)が必要だったというのです。
 魅力的になるための減量はなかなか敷居が高いという感じもします。もっとも、最近の若い女性は痩せすぎですから、彼女たちは減量ではなくそのくらい増量することでさらに魅力的に見えるかもしれませんね。


柔道整復師国家試験過去問Twitter始めました!

国試対策アプリ&WEBサービス


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第11回:「ダイエットのための意識」

 もうすぐ年末。新しい年はすぐそこです。2015年に体重と体脂肪を築きあげてしまったのなら、新しい年を迎えるにあたってそれらに別れを告げましょう。2016年こそ、脱メタボ!一生スリム宣言!です。

 今回はダイエットについてお話をします。とはいえ食事のことには触れません。私は多くのダイエット希望の方々とお会いしていますが、減量は行動を継続させる意識を持つことやストレスの対処など、食事以外のことにも成功の秘訣があると感じています。それらを今回はご紹介します。
続きを読む »


今週の検定問題

Image Caption 「図の筋は大胸筋の下にある小胸筋と呼ばれる筋肉である。この筋肉が硬くなるとフラットバックになりやすい。〇か×か?」


答えと解説はこちら




読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
肘関節内側を覆う。上腕骨頭と尺側頭の2頭から成る。正中神経がこの2頭の間を通る



筋肉動画図鑑でチェック




『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 プレーと人間性を高め、もっと上を目指していきたい 」
国際卓球連盟から今年最も躍進した選手に贈る「ブレークスルー・スター」に選出された伊藤美誠。
15歳の女の子にこんな立派なコメントをされるとおじさんは恥じ入る!リオで金メダル目指して頑張れ!


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.