Image Caption Image Caption
最新アプリ「骨暗記」登場!

最新アプリ「骨暗記」が新登場!「解剖学暗記シリーズ」の第2弾として、一足お先に「iPhone/iPad版」がリリースされました。主要な「骨」をきれいなCGイラストで表示。骨名にはひらがな、英語、英語よみも収録。詳しい解説もついて、暗記カード感覚で勉強できます!早速、「骨暗記」をチェック

Image Caption

2016セルフケアカレンダー



ニュースヘッドライン

同じ筋トレしていても効果が出る人と出ない人、その違いはどこにある?
・体つきを見ればわかる、その筋トレの善し悪し!
・大事なのは負荷や回数ではなく、正しいフォームと意識にあり
・今鍛えている部位に意識集中、筋トレで人生も豊かになる?
記事を読む »

美容のポイントだけじゃない「唇の荒れ」にご注意を!
・男性も要注意、唇の荒れ・皮むけは体からのサイン
・暴飲暴食が一番の原因!消化器系の機能低下が唇に
・免疫力低下の可能性も大、風邪や感染症にご用心
記事を読む »

痩せ体質を作るには昼寝?「ミス日本式ダイエット」とは?
・昼休みをどう過ごすかが美人になるためのカギ!
・ランチ後の15~20分の昼寝がダイエットに効果的なわけとは
・あくまで仮眠、グッズを使って賢く短く
記事を読む »

ストレス時代に心をポジティブに転換するセルフメンタルケア法
・マイナス感情に働く植物由来の自然療法「フラワーレメディ」とは?
・疲れた時にはハーブティ、アロマテラピー効果でリラクゼーションを
・溜め込まないことが一番!自分にあったストレス解消法を
記事を読む »

東洋大駅伝チームも導入、体内の酸化度測定の効果とは?
・試合当日に酸化度が最も低くなるようコントロールし結果を出した東洋大
・酸化度が高まると疲労感が増す。酸化の面から疲労度を客観的に測定
・スポーツだけじゃない!さまざまな生活習慣病の予防に役立つ指標にも
記事を読む »


今週の数字
【 大統領はつらいよ。大統領の寿命は2.7歳短い?! 】

 アメリカのCBSが面白い論文を報道しています。
 大統領や首相等、国をリードする立場の人の寿命は短いのだそうです。
 ハーバード大学医学部の研究で、1722年から2015年にかけてアメリカ、カナダ、フランス等世界17か国の279人の元首と選挙で負けた対立候補261人を比較調査したところ、279人の指導者は対立候補に比べて2.7歳寿命が短かったというのです。
 そういえば、オバマ大統領も就任時の若々しさは消えて、どことなく苦労人風になってしまいました。寿命を削っているからでしょうか?
 研究者はこの原因について、重責にあるリーダーたちのストレス、そして過密なスケジュールによる健康食事や運動の欠如を指摘しています。
 さて、われらが日本国の首相はどうでしょうか?潰瘍性大腸炎とかいってましたが、大丈夫でしょうか?私たちを良い方向に導くよき指導者であってほしいものです。(寿命とは関係ありませんでしたね)


柔道整復師国家試験過去問Twitter始めました!

国試対策アプリ&WEBサービス


山田 聡子の「栄養のツボ!」
第12回:「ダイエットのための食事」

 先週の記事の続編として、今回はダイエットの食事についてお話します。

 健康的なダイエットの食事の大鉄則は、「不要なものはカット、必要なものは十分に摂る」です。不要なものは脂質、必要なものは炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、水分、食物繊維になります。脂質も大切な栄養素の一つで、カットしすぎるのも良くないですが、現代の日本人の食生活では特に意識して摂らなくても不足はあまりありません。むしろ昔と比べて摂りすぎの傾向があり、肥満の大きな原因が脂質の過剰摂取なのです。
続きを読む »


今週の検定問題

「10回持ち上げられるだけのバーベルの重さは、最大筋力の約75パーセントである。〇か×か?」


答えと解説はこちら



読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。


筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
僧帽筋の深層にある。この筋は作用上、前鋸筋と拮抗する。不良姿勢による肩こりがこの筋にまで進むと重篤になりやすい。



筋肉動画図鑑でチェック




『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉ジグソーパズル
いざ!204ピースの難解パズルに挑戦!筋肉のかたちや名称をヒントに、パズルを完成させよう。みんなでタイムアタックバトルなんてのも楽しそう。他、骨ジグソー、筋肉(英語版)もあります!
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道
運動会に勝つ秘密の特訓
来春の運動会が待ち遠しい


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 練習で100%をやらなければ試合でも100%の力は出せない 」
引退を発表した女子サッカー界のレジェンド、澤穂希。
彼女は続けて「正直、たぶん練習で手を抜こうと思えば絶対抜けると思います。
でも私はそういうのが嫌い」とも。
W杯での劇的ゴールは今も忘れない!ありがとう澤。


Copyright(C) 2015 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.