Image Caption

節分キャンペーン 恵方巻き型セラバンドプレゼント

ただ今より1週間限定「節分キャンペーン」を開催します!2月5日までに合計5,000円(税込)以上をお買い上げいただいた方に、もれなく「恵方巻き型セラバンド」をプレゼント。この機会に是非ラウンドフラットストアをご利用ください。

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

遅かったけどやっぱり来た、お相撲さんも大変だったようで
ついに今年もやってきた!インフルエンザの流行と対策
・これからピークがやって来る!要確認、その症状・検査・特効薬
・知っておきたいインフルエンザのABC
・ワクチン投与は今からでも間に合う?予防と対策
記事を読む »

いいことづくめに思えるけど、若い人ではあまり見かけないような
安全でエクササイズ効果も高い「ノルディックウォーキング」とは?
・ポールを使って歩くので、上半身全体がよく動き有酸素運動としても効率良し
・ポールで転倒予防や脚腰への負担も減!老若男女誰でも気軽に出来る
・始めてみよう「ノルディックウォーキング」基本の動作
記事を読む »

たしかに冬は丸くなって寝てるかも
冬に丸くなって寝るのは猫も人も同じ、でもこれって健康には問題あり?
・血行が悪くなったり、筋肉やすじを痛めやすくなる?
・足を伸ばさず寝ていると、いつまでたっても温まらない?
・体を温めてから寝てもやっぱり寒い、それは運動不足や甲状腺などの病気かも?
記事を読む »

熟度によってそんなに違いがあるとは驚き
知ってた?「色」で違うバナナの健康効果
・「青め」は食物繊維と同様に腸内の掃除と排泄のサポートに効果大
・「黄色」は代謝を高め抗酸化成分が豊富で生活習慣病を防ぐ
・「茶色」は胃の粘膜を保護し、胃潰瘍予防効果や免疫力アップも
記事を読む »

肩こりで抜け毛、薄毛になるとは思ってもみなかった
その肩こり放っておくと女子の命、髪の毛が危ない!?
・肩こりと髪の毛の密接な関係とは?
・肩こり慢性化は頭皮だけでなく全身の血行も悪くなる
・ファッション、ダイエット、ホルモンバランスなど、女子ならではの原因が
記事を読む »


今週の数字
【 食事の違いで入眠に12分の差 】

 食事と睡眠には密接な関係があります。
 良質な睡眠のために、快眠のために寝る3時間前には食事を済ませる等、注意されている方も多いでしょう。
 この食事と睡眠の関係を調査した最近の研究によると、栄養士による夕食を食べた場合は入眠するのに平均で17分かかりましたが、自分の好きなものを好きなように食べた場合は入眠に29分、12分も長くなったそうです。
 野菜が少ない、アイスクリーム等の脂質の多い食事をとる人の睡眠の質はとても悪く、糖分摂取が多くなると睡眠中に目覚める回数も多くなりました。
 この研究は、被験者の数が少なくパイロットスタディの領域を出ないようですが、たった一回の食事が睡眠に大きな影響を与えるということは確かなようです。良質な睡眠には良質な食事が一番です。
 近頃は、子どもの睡眠不足が問題視されています。睡眠不足の子供は脳の海馬がよく寝ている子よりも小さく、将来認知症リスクを高めるともいわれています。質量ともに良質な睡眠を心掛けたいものですね。

「PT」「OT」「柔整」国試過去問Twitter始めよう!

国試対策アプリ&WEBサービス


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第4回:バレーボールのツボ ~バレーボールに多い障害とその予防1~

 こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 今回はバレーボールに多い障害をいくつかご紹介致します。
 1つ目は膝蓋腱炎・膝蓋靭帯炎(ジャンパーズニー)です。
 大腿四頭筋をはじめとする膝関節伸展機構へのストレスによる腱部の微細損傷の繰り返しにより疼痛が発生するスポーツ障害になります。
 好発部位としては膝蓋骨下端の膝蓋腱結合部が一番多く、大腿四頭筋総腱の膝蓋骨付着部にも疼痛は出現します。
続きを読む »


今週の検定問題

「持久系の種目に見られることが多いスポーツ心臓だが、このスポーツ心臓の状態として「心臓が拡大し、心拍が下がる」は正しい。〇か×か?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
ハムストリングスの一つ。ハムストリングスはランニング筋とも呼ばれ、短距離走の選手でよく発達している。肉離れを起こしやすい



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉ジグソーパズル
いざ!204ピースの難解パズルに挑戦!筋肉のかたちや名称をヒントに、パズルを完成させよう。みんなでタイムアタックバトルなんてのも楽しそう。他、骨ジグソー、筋肉(英語版)もあります!
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 手術をするからといって100%痛みを感じなくなる保証はありません。
でもその可能性に賭けたいんです 」
左膝半月板の内視鏡手術を受けることを決意した女子テニスのレジェンド、クルム伊達。
リスクをとり、チャレンジし続ける。そのハートの強さに脱帽。


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.