Image Caption

セット商品割引2倍キャンペーン

いつも『週刊知っ得ニュース』をご購読いただき、ありがとうございます。
ラウンドフラットストアでは2月19日まで「セット商品割引2倍キャンペーン」を実施中です。春の運動会に向けて、「新・運動会で1番になる方法書籍&DVDセット」がオススメ!

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

花粉がいよいよ飛びそうなのでお勉強
くしゃみの季節到来!そのメカニズムとは?
・病原体や花粉などの異物を体外に排出するのがくしゃみ?
・くしゃみの飛沫が飛ぶ距離は1~2メートル!
・くしゃみが出そうな時に止める方法はあり?
記事を読む »

プチ断食といえど、知識と準備は大切
からだに負担をかけないプチ断食の実践のポイント
・間違った方法では逆効果、知っておきたいプチ断食の心得
・目的はダイエットにあらず、知っておきたいプチ断食の効果
・いよいよ実践!プチ断食三日間のメニュー
記事を読む »

マラソン前には高炭水化物食というのは過去の話になるかも
ジョコビッチで話題、アスリートには低糖質ダイエットが有利とは?
・これまで高炭水化物食が推奨されてきたアスリート業界に衝撃
・低炭水化物食のアスリートは脂肪燃焼効率が高いとの研究結果も
・筋グリコーゲンを自ら合成か?糖質と脂肪の摂取比率の見直し必須か
記事を読む »

「福士はリオ代表で良い」に1票を
ん?福士加代子はリオ決定!とはいかないのはどうして?
・歴代7位の好タイムもリオ代表内定決まらず、名古屋にも出る?
・曖昧部分が多い日本陸連の代表選考基準とは?
・本末転倒か?複数レースを選考の対象に、が選手を追い詰めている?
記事を読む »

動物トレーニングのひとつとのこと
美背中を作る!ゆる筋トレ「フェニックス」のポーズ
・腕と下半身を直接つなぐ広背筋を活動的にすることで背中のぜい肉を取る!
・「伸ばして縮める」この2つのステップだけでも効果あり
・動物トレ「フェニックス」のポーズの作り方
記事を読む »


今週の数字
【 20年後の脳の大きさを決めるのは運動? 】

 アメリカの国家的な医学研究に「フラミンガム・スタディ」というのがあります。
 第2次世界大戦直後に開始されて、いまだに継続している一大プロジェクトですが、この調査から心肺機能と認知症リスクとの関係が明らかになりました。
 調査では、平均年齢40歳の成人男女にトレッドミルで最大心拍になるまで運動してもらい、心肺機能を調査、その20年後に脳のMRI画像をとり再調査しました。すると、20年前に心肺機能が低かった人の脳の萎縮度が大きい、つまり、脳が小さくなっていました。脳の萎縮は認知症等のリスクにつながります。
 運動と脳の関係についての研究はたくさんありますが、そのほとんどが短期的な時間軸です。それに対して、この研究では20年もの長期的な時間軸での研究ですので、大いに意義のある調査です。
 ただし、若い時に運動をしなかったことが脳の萎縮を招いたかという因果関係は不明です。あくまで相関関係があるということですが、それでも心肺機能を高めるような運動は、どんな脳トレよりもよさそうです。
 寒くてジョギングするのもおっくうになりがちですが、健康な脳を目指して皆さんも走りましょう!


「PT」「OT」「柔整」国試過去問Twitter始めよう!

国試対策アプリ&WEBサービス


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第6回:マラソンのツボ ~マラソンに多い障害とその予防~

 こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 東京の大イベント、東京マラソンまであと16日。参加される方はドキドキ、ワクワクされていると思います。
 今回はマラソンに多い障害として、ランナーズニー(腸脛靭帯炎)をお話します。
 腸脛靭帯は腸骨稜に発し、脛骨Gerdy結節に至る靭帯です。
 大腿筋膜張筋、大殿筋浅層と接しており、腸脛靭帯の停止部は両筋の停止部となっています。
 続きを読む »


今週の検定問題

「脂肪を1kg減少するのに必要な消費カロリーはおよそ5000kcalである。〇か×か?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
力こぶをつくる筋。起始部が2頭に分かれるが、まれに3頭になることもある。肩関節・肘関節を越える二関節筋で、上腕と前腕とに作用する



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 総額5億ドル(約555億円)の価値 」
メジャーリーグのスカウトが、アメリカでキャンプ中の大谷翔平投手のピッチン グを見て。
清原のニュースの翌週には、新しいスターが猛アピール。
楽しみである一方、新旧の入れ替わりに感慨深い。


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.