Image Caption

アウトレットセール

お待たせしました!ラウンドフラットストア「アウトレット商品」を再入荷しました。表紙のわずかな汚れ、シュリンク(透明のフィルム)破れなど、新品としては販売ができない商品をアウトレット商品として、大幅割引にて販売しています。中古商品ではないので、中身は新品と変わりません。数量限定です。
今すぐアウトレットセール

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

少しでも軽くなるなら、ぜひ気をつけたい
花粉症、それ以上ひどくならないために注意するべき食べ物とは?
・バランスが大事!高カロリーはNG!幅広い食べ物から様々な栄養素を!
・アルコールにタバコはもちろん、辛いもの甘いものも控えめに
・果物でアレルギー反応が出ることも、マヨネーズも要注意!
記事を読む »

便秘が下剤とからむと、こんなに怖いとは
「便秘がちで下剤使用」の人、要注意。脳・心血管疾患リスクが高くなる!?
・大阪大学医学部公衆衛生学教室の約10年に及ぶ追跡調査の結果とは?
・男性の冠動脈疾患や虚血性脳卒中、女性の虚血性・出血性脳卒中と強く関連
・便秘がち=脳・心臓への黄色信号と心して生活習慣を見直す必要あり
記事を読む »

「ジカ熱」まで!何で今この時に?リオ大変
「ジカ熱」大流行!大丈夫なのか?リオ五輪
・米女子GKが辞退検討発言も。女子選手のボイコット騒動になるかも
・「妊婦」だけが危険とは言い切れない、研究途上の「ジカウィルス」
・ワクチンなく対策は「蚊にさされないこと」だけ?
記事を読む »

焦っても痩せないものは痩せない
ダイエットを真に成功させるには、心身のバランスを保つこと!
・バランスの良い体型を目指すには、心も体も健康なのが理想
・精神のバランスをとるには、ヨガや呼吸法が効果的
・少しの体重変動に心が揺るがず、ダイエットが続きやすい
記事を読む »

骨粗鬆症予防には絶対のビタミンDも摂りすぎはダメ
健康に必要不可欠な「ビタミンD」。でも摂りすぎは逆効果!
・そもそも「ビタミンD」にはどんな役割が?
・尿では排出されないから、過剰摂取は様々な臓器に悪影響を
・サプリメントは必要なし、食事と散歩で問題なし
記事を読む »


今週の数字
【 妻帯者と独り者、どちらの睡眠時間が長い? 】

 NHKニュースによると、日本人の平均睡眠時間は7時間15分。それでも、5年前と比べて1分長くなり、45年前から続いていた減少傾向が始めて下げ止まりしたそうです。
 一方、アメリカのCBSニュースが興味深い報道をしています。アメリカの成人で7時間以上の睡眠時間を取っているのはわずかに35%で、こちらも睡眠不足を危惧した報道でしたが、面白いのは結婚している人と独身もしくは離婚して一人という人と比べて、どちらが睡眠時間が長いか?という調査。
 皆さんはどう思われますか?子どもや旦那さんのいびきに悩まされて、結婚している人の方が睡眠が短いと思われませんか?
 実際にはその逆で、結婚している人の67%が7時間以上の睡眠をとっているのに対して、独身は62%、単身者は56%だったそうです。
 実は睡眠だけでなく、がんや糖尿病等の病気にかかりにくいのも妻帯者の方で独り者よりも発生頻度が少ないそうです。
 何かあると頼れるのはパートナーということかもしれませんが、まずは睡眠を十分にとりたいものです。明後日の青梅マラソンのためにも!


「PT」「OT」「柔整」国試過去問Twitter始めよう!

国試対策アプリ&WEBサービス


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第7回:靴のツボ ~紐?あなたの結び方は?~

 こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 突然ですがこの穴分かりますか?
 そうです。靴紐を通す穴です。シューズの謎の穴の使い方が判明!!などと、昨年SNS等で広まりましたね。
 これはシューレース穴と言われ、通常とは変わった通し方があります。今回はそんな靴紐の結び方をご紹介致します。

 まずは、アンダーラップとオーバーラップです。
 アンダーラップは穴(アイレット)の下から通す通し方です。
 オーバーラップは穴(アイレット)の上から通す通し方です。
 続きを読む »


今週の検定問題

「トレーニングすると脂肪が筋肉に変わる。〇か×か?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
英語ではSCMと略され、解剖学用語では一番長い単語。副神経と頸神経の二重支配を受ける。この筋の片側に障害があると斜頸をおこす



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。
Image Caption 筋肉ジグソーパズル
いざ!204ピースの難解パズルに挑戦!筋肉のかたちや名称をヒントに、パズルを完成させよう。みんなでタイムアタックバトルなんてのも楽しそう。他、骨ジグソー、筋肉(英語版)もあります!


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 琴っていう字は『いまに王になる』という意味で(先代の親方が)つけてくれたんです 」
日本出身力士として久しぶりの優勝を果たした大関・琴奨菊。
仕切り前に大きく背中を反り返らせるパフォーマンスを「琴バウアー」と命名?して。


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.