Image Caption

春のキャンペーン第1弾

「春のキャンペーン(春キャン)」第1弾は解剖学ポスターを大特価で販売中です。
「全身の骨格筋A1特大ポスター」&「全身骨格と骨指標A1特大ポスター」で、一歩先いく指導者へ!
【御礼】東京ビッグサイトで開催された「健康博覧会2016」では、たくさんのご来場ありがとうございました。

最新アプリ「骨暗記」登場!



特選ニュースヘッドライン

施術する側も受ける側も安易になり過ぎてるかもね
マッサージ好きな人は要注意?増えている健康被害!
・マッサージによる健康被害相談がここ5年間で1000件以上に
・マッサージ店乱立時代、安易に受けられることが被害を増やしている?
・特に首には十分注意を。マッサージ器でも首は避けるべし!
記事を読む »

どれも結構効きそうな感じ
“朝型肩こり”解消に効果的?色々あれこれ肩こり解消グッズ
・昼の疲れが原因の夕方の肩こりとは違い、朝から肩こりは不眠が原因
・ストレスや冷えが大敵!放っておくと頭痛やめまい、便秘や下痢などを引き起こす
・上手に使おう肩こり解消グッズ、オフィス編と家庭編
記事を読む »

確かに立ち仕事は腰に来そう、ストレッチは大事
腰痛につながってしまうかも!立ち仕事で溜まるお尻と下肢の疲労
・お尻・下肢の筋疲労は腰部への負担になり、それが“腰痛体質”の原因に
・特にどんな人が下肢への疲労を溜めやすいのか?チェックリストをチェック!
・続けたい、疲労を持ち越さないためのストレッチ3つ
記事を読む »

身体に悪いというより、姿勢が悪いということでした
何気なくやってる足を組むクセ、これって身体に悪いの?
・なぜ、足を組んでしまうのかを考える
・いつも足を組まないと座れないほどなら、身体に影響ありかも
・インナーマッスルを鍛え姿勢を見直せば、足を組むクセは治る!?
記事を読む »

何となくわかる
シュワルツェネッガーの肉体とリーダーシップの関係?
・筋力がありそうな男性ほど潜在的リーダーシップもありそうだ、と感じる!?
・身体的に強そうなタイプは実社会でも権力を持っている男性のタイプと一致?
・ただし、見た目はリーダーシップに対して完全な決定因子ではない!?
記事を読む »


今週の数字
【 美容院でやってはいけない姿勢とは? 】

 アメリカで美容院が訴えられる事件がありました。訴訟社会のアメリカですから、髪を変にカットされて怒ったお客が訴えたのだろうと思ったら、なんと美容院で脳卒中になったというのですから驚きです。
 美容院で髪を洗う時に、首を後ろに反らせて血管に負担がかかり、脳卒中を引き起こしたというのです。
 このようなケースは決して珍しいことではないようで、医学の世界では「美容院脳卒中症候群」という名称もついているそうです。
 専門家は、20度以上に首を伸展させない、首を反らせる時にはサポートになるタオルを添えることを勧めています。


長谷川賢宏の「スポトレのツボ!」
第11回:トレーニングのツボ~なぜトレーニングが必要なの?~

 こんにちは。スポーツトレーナーの長谷川です。
 今回はトレーニングのツボ~なぜトレーニングが必要なの?です。

 突然ですが皆さんイメージして下さい。

 縦200cm、横100cm、厚さ15cm、重さ100kg

 この大きくて厚い板を男性2人(青)、女性2人(赤)の合計4人でそれぞれの角を持ちます。
続きを読む »


今週の検定問題

「ハンマー投げ等の運動動作の際に声を出すことにより、より筋力を発揮しやすくなることをスクリーム効果と呼ぶ。○かXか?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
腹筋とともに脊柱の安定に重要な役割を果たしている。この筋肉の筋力差は、骨盤の高さに左右差がでる原因となる



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 まさかの結果が出たら吠えようと思っていましたが、今日は文句なし! 」
リオ五輪のマラソン代表選手発表会場で、元マラソン選手増田明美が。
その通り!あとは選手が頑張れ!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.