Image Caption

骨と関節まるわかりシート本日販売開始

熊本地震で被災をされた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


「骨と関節まるわかりシート」は本日販売開始です。知っ得ニュース読者様限定の先行予約では、たくさんのご注文ありがとうございました。順次発送しておりますので、楽しみにお待ちください。
 また、春キャン第3弾の特価商品「セラバンド」は残りわずかです。なくなり次第終了です。お早目に!
 先週に続き、またまた新コーナーが始まりました。「今週の窓」と題して専門家たちの熱いメッセージを週替わりでお届けします。さて、初回はどんな話しかな?

春キャン第3弾セラバンド大特価 残りわずか



特選ニュースヘッドライン

これってそのままダイエットにも当てはまりそう
これからは「太って」みませんか?
・BMI19以下だったら健康的に「太る」べき!
・バランスのとれた食事と無酸素運動で
・心身にストレス溜めず、1ヶ月に1kgぐらいを目安にして
記事を読む »

医者も必ず舌は見るよね
じっくり見たことある?「舌」は健康のバロメーターだ!
・粘膜が薄く血管が多く集まる舌は、身体の状態を知るにはうってつけの臓器
・うがい歯磨き終了後に毎日継続的に行えば、自分で健康管理も
・チェックのポイントは、舌の“形・大きさ、色に苔”
記事を読む »

精度はどのくらいなのかな?興味あり
ソフトバンクと共同開発、FiNCが提供始めた「パーソナルカラダサポート」とは?
・「スマート体組成計」やデバイス、アプリを連動させて体をまるごと数値化
・各ユーザーに合わせた食事や運動の生活習慣改善メニューを提供
・サービス加入者専門サイトで、管理栄養士の指導や健康食品などの購入も可
記事を読む »

ブーツが履けない季節となりました。ぜひお試しあれ
週2で効果あり!美脚を作るエクササイズ&ケア
・その1引き締め効果 ヒラメ筋を刺激するバランススクワット
・その2むくみ解消 つま先とかかとを伸ばすストレッチエクササイズ
・その3艶やか美脚 すねとふくらはぎを一気にマッサージ
記事を読む »

寝てる時のこむら返りは何より辛い
あの“こむら返り”は何故やってくる?その原因と予防法とは?
・足が“つる”のは、脱水状態やミネラル不足など具体的な原因いくつかあり
・つってしまった時にはどうすれば、その対処法とは?
・予防は”つる”原因を作らないこと、でももっと深刻な病が隠れている場合も
記事を読む »


今週のピックアップ
「緑の多い地域に住む人はどの位死亡リスクが減るか?」

 これからは新緑のきれいな季節です。山歩きをしてグリーンシャワーを浴びるのに最適ですが、この樹木やお花、野菜畑等、緑に囲まれた地域に住む人ほど長寿という論文が発表されました。
 対象になったのは、10万人のアメリカ人女性とその住居エリアの緑の多さ。どれだけ緑に囲まれているか、です。緑が多いか少ないかは、衛星写真を使って四季おりおりの様子を指標としたそうです。それによると、緑に囲まれた地域に住んでいる人は、そうでない人たちに比べて12%も死亡率が低かったそうです。また、一番緑の多いエリアに住む人は呼吸器疾患のリスクが34%、がん死亡率も13%低いという結果でした。
 住んでいる地域の緑の多さと死亡率には相関関係があるということで、直接的な因果関係を示すものではないのですが、興味深い結果です。
 日常的にも緑は効果的なようで、オフィスに観葉植物等の緑があると生産性が50%増加するという報告もあります。積極的に緑を取り入れてみてはいかがでしょうか。


NEW 今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「管理栄養士」の小山幸子先生
第1回 【思いが届け、菌活】
今週の窓 第1回「菌活」

 最近、よく耳にするようになったこの新語。
 善玉菌を優勢にして腸内環境を整え、健康や美容を手に入れることだ。

 菌活の究極の目的は、良いうんちを出すこと。
 大便=身体からの(細かくいえば腸からの)お便り・・・と、言われているそうな。
 毎日、黄色か茶褐色でバナナのかたちで2~3本分が理想的。

 このお便りが届くためには、「3つの力」が必要のようだ。

 つくる力・育てる力・出す力だ。

 まず、食物繊維をしっかり摂ること。乳酸菌や納豆も有効。
 出す力をアップするには、歩いたり、腹筋を鍛えるのも良い。
 ヨーグルトなど、口から入れた善玉菌の寿命は意外と短い。
 ずっと住んでいる腸内細菌が、急に入ってきた新参者の菌に、自分のエリアを脅かされるのを恐れて、体外へと追い出しにかかるからだ。それでも、生きて腸に届いた善玉菌は、腸の中を通過しているときに、常在の善玉菌が増えるよう促したり、悪玉菌の活動を抑えたり、なんともけなげに仕事をしている。

 食品の中に含まれる生きた菌は食品や製品によって違うので、自身の目的にあった菌を選ぶことが大切だ。例えば、ヨーグルトでもメーカーによって含まれる菌は違う。そこで、2週間続けて食べてみて自分の腸内環境に変化を感じなかったら、別の製品にトライしてみるといいだろう。朗報を待ちたい。


今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第2回 【ブレストストローク・プレップ】
今週の学べるアニマルピラティス_ブレストストローク・プレップ

エクササイズの目的
 脊柱(特に上・中部)を伸展させるエクササイズです。
 手の配置が変わる事で、ターゲットマッスルが変わりますので、マニアックに背中のボディメイキングを楽しむ事が可能です。ちなみに、この3種類の手の動きを合わせると、平泳ぎ(ブレストストローク)のプル動作になります。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「持久能力が高い赤筋だが、脊柱起立筋よりも大胸筋のほうが赤筋線維が多い筋肉をもつ。○かXか?」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
腹巻のように腹部を包む筋で、腹部最深層の筋。停止腱膜は腹直筋鞘後葉をつくります。腹腔の容積を小さくしてその内圧を増します



筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 あれはアウトですね 」
大リーグ16年目のイチロー選手。今季初安打となる遊撃内野安打に。
更に続けて「ボンズ打撃コーチの通算安打数を抜いたが?」という質問に「別に」。
さすがイチロー、達観の境地。


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.