Image Caption

全商品ポイント大幅アップ

ゴールデンウィークも終盤ですね。今年は10連休なんて方もいるかもしれませんが、体は訛っていませんか?ラウンドフラットストアでは、さまざまなトレーニンググッズを取り揃えています。中でも人気のバランスボール(ギムニク)は全身をバランス良く鍛えるにはぴったりの商品です。
そして今回、バランスボールデビューする皆様に朗報です!ゴールドとパールホワイトの限定色ソフトギムニク2個と、中尾先生のオリジナル書籍がセットになったスペシャルパッケージを入荷いたしました。数量限定で今から販売開始します! ポイント大幅アップキャンペーンも5月9日まで継続中ですので、このチャンスをお見逃しなく!

【御礼】東京YMCA東陽町ウエルネスセンターで開催された「FITNESS SESSION 2016」では、たくさんのご来場ありがとうございました。

人気のバランスボールをピックアップ


特選ニュースヘッドライン

おじさんの乙女化?
バレエにフラにヨガ!?中年男の習い事最新事情
・各教室も専用クラスを開講など「乙女の世界」に飛び込む男性を後押し
・40~50代男性バレエ初心者が中心の教室も。体型にうれしい変化あり
・ヨガやフラに男性はストレス解消やリラックス効果などを求めている
記事を読む »

手で書くって、結構複雑なことをやってるってことね
脳には「手書き」!米調査でわかった脳の働きの差とは?
・ノートを手書きの学生の方が高い理解力と記憶力示した、米大学の調査結果
・「書く」行為が脳を刺激、その時の脳の動きは非常にダイナミック
・「パソコン打ち」は直後の記憶力は高いが、1週間後では大きな差
記事を読む »

体幹こそが身体の基本
薄着の季節に向けて、夏ボディを作る体幹トレーニング
・道具いらずで空いた時間にきつすぎずに持久力アップ、といいことづくめ
・「お尻と二の腕、ウエスト」にそれぞれ効く体幹トレーニング3つ
・なぜ“体幹”を鍛えると“全身”が引き締まるのか?
記事を読む »

そもそもダイエットしなくてすめば何よりです
ダイエット知らずのスリムな人が日々実践している5つのこと
・見習えばなれるかも?スリムな人の“当たり前のこと”とは?
・ここが違う!食事に睡眠、それぞれの「質・量・方法」
・心も体も“締めすぎず甘やかさず”が大事
記事を読む »

こんな時、スポーツの力は強くてわかりやすい
被災地へのスポーツ界・アスリートたちからの支援
・募金活動や寄付など、スポーツ界全体に広がる支援の動き
・サッカーJ2「ロアッソ熊本」へ、ライバル「ジェフ千葉」の熱い応援
・熊本出身選手の頑張りが被災地へ勇気を運ぶ
記事を読む »


今週のピックアップ
「通常体型の人にダイエットは必要か?」

 肥満の人がダイエットをしないといけない理由は明らかです。そして、肥満の人が体重を落とすことで受けるメリットも明白です。
 では、肥満でない、通常の体型の人のダイエットはどうでしょうか?ダイエットをする必要があるでしょうか?この質問に答える論文が発表されました。
 研究では、BMI値が標準の成人220名に参加してもらい、その3分の2の人たちに2年以上にわたり25%のカロリー制限を課しました。残りの3分の1の人たちには自由に食事をしてもらい、比較対象としました。
 結局カロリー制限をした人たちは、平均17ポンド(約8キロ)の減量に成功、一方、なんでも好きに食事をしていたグループには体重の大きな変化はありませんでした。
 カロリー制限をしたグループでは、体重減以外にも、血糖値やコレステロール値が下がり、血圧も下がる等、身体的な改善が見られましたが、同時に、精神的な変化が表れました。うつ傾向の改善、睡眠や性的欲求の向上等、全体的に生活の質が上がったと報告しています。
 ダイエットは太っている人たちだけのものではないようですね。といっても、行うに難し、ですが。。。


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「柔道整復師」の長谷川賢宏先生
第4回 スポーツと治療 【暑熱順化】
今週の窓 第4回 スポーツと治療 【暑熱順化】

 季節の変わり目、春の温かさから梅雨、夏の気候に変化するこの季節。5月に入り真夏日を記録する日もありました。この季節に気を付けることは紫外線と、水分補給です。

 ところで、『暑熱順化』と言う言葉をご存知ですか?

 これから迎える暑さに身体をならすことです。暑さに合わせた適切な発汗を促すことで、血液循環と発汗に対する体液バランスの崩れを抑えることが出来ます。体内に水分を取り込む作用の効率も上がります。そして、暑さに耐えられる身体になることで熱中症のリスクを下げることが出来ます。

 以前は季節の変化に合わせて人は自然と暑熱順化が出来ていました。しかし、気候の変化などにより順化させる時期が早くなり、冷房の普及などで自然な暑熱順化が出来ない人が増えてきています。

 そこでこの季節におすすめなのが、積極的発汗です。半身浴や、岩盤浴、サウナなども有効ですが、新緑のきれいな季節は緑を楽しみながらのウォーキング、ジョギング、サイクリングがおすすめです。

 スポーツ活動を行っている方も、発汗が多くなる時期なので水分補給は多めに行いましょう。
 スポーツ活動時だけではなく、スポーツの前後、さらには日常生活においても積極的に摂取するようにしましょう。

 積極的発汗と、意識的な水分補給で熱中症を防ぎましょう!




今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第5回 【ロールアップ】
今週の学べるアニマルピラティス_ロールアップ

エクササイズの目的
  このエクササイズの目的は2つあります。「ザ・腹筋エクササイズ」と言われる通り、腹部の筋力を使い背骨を丸める力を養います。また背骨の土台部分である腿の付根(股関節)のトレーニングでもあります。腹筋が無いから起上れない!とよく聞きますが、それは間違い!立って歩く力があれば、このエクササイズで必要な腹筋力は十分備わっています。では、なぜ起上れないのか?起上る時には頭から、寝転がる時にはお尻(尾骨)からと、自由自在に背骨をコントロールするこのエクササイズのポイントとなるのは、「腿」の力なのです。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「映画『ロッキー』で主人公が生卵を飲む有名なシーンがあるが、そのときの摂取タンパク質は約30gである。○かXか。」
ヒント:ロッキーは生卵を5個飲んでいる。

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! このコーナーでは「筋肉のこと知ってますか?」検定 2014風林火山編に出題された問題を紹介しています。

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
前側腹部の最表層の筋。この筋肉の深層にも筋があり、その走行はクロスしています。停止腱膜は腹直筋鞘前葉をつくります。




筋肉動画図鑑でチェック



『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら



今週のオススメコーナー

Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 自分がいたから優勝できたとは考えていない。ただ、その一員であることを誇りに思う 」
サッカープレミアリーグを制覇した岡崎慎司。
開幕前にブックメーカーがつけたチーム優勝のオッズは5001倍。
幻の怪獣「ネッ シー」発見の501倍。
あり得ないことが起こるのがサッカーとはいっても!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.