Image Caption

新商品頂上決戦!フルプリント筋肉Tシャツとマッスルラッシュガードどっちを選ぶ?

なかなか雨が降らず、梅雨らしくないお天気に水不足も心配ですね。しかし、せっかくの晴天です。野外でスポーツを楽しまないともったいない!ということで、吸湿・速乾性バツグンの新商品をご紹介。
マッスルラッシュガード」は、人気のマッスルスーツのセパレート版です。海にプールに幅広く活躍しそうです。そして、先週登場の「フルプリント筋肉Tシャツ」は着心地も良く、安価でサプライズにもってこいな1枚。先行予約特価は来週までの期間限定です。


特選ニュースヘッドライン

本来の自分を取り戻すってことらしい
売れてるらしい『外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣』とは?
・体も心もメモリはいっぱい、リセットして、バージョンアップする必要あり
・そんなストレス過多の現代人には筋トレよりヨガ。足すより引くのエクササイズ
・女性だけのものじゃない、4000年以上も続けてきた「最強のエクササイズ」
記事を読む »

言い訳しやすいこの季節、反省して頑張ります
「雨だから、暑いから」の言い訳なし!今日からできる室内トレーニング
・毎日の習慣とセットにして身体を動かすことで、運動を習慣化
・スペースなくても、特別な道具なくてもできる運動とは?
・話題の「タバタ式トレーニング」も有効、その方法とは?
記事を読む »

つらいですね。自分がなっても、家族がなっても。
“がんは、検診さえしておけば大丈夫”は間違ったメッセージ?!
・“がん検診”が有効ながんは種類も年齢も限られている
・若年性乳がんでいえば、検診の害の方が有効性を上回る
・できることは正しくがんを恐れ、正しい情報を身につけること
記事を読む »

ついカロリーだけ考えちゃうけどバランスね
この時期ツルツルっといきたい、うどんやそば。食べ方一つでダイエット?
・“素うどん・かけそば”は厳禁!考えたい栄養バランス
・“タンパク質をプラス”が基本、さらにトッピングが理想的
・天ぷらならエビ天・イカ天。天かすは油の塊と心得よ
記事を読む »

裸足でサンダルの季節は特に気になります!
ウオノメ・タコにかかとのガサガサ、気になる足トラブルの原因とは?
・合わない靴や、足に負担をかける歩き方をしていることで引き起こされる
・足トラブルの症状でわかる、間違った歩き方3つ
・保温・保湿にグッズまで、症状別足のトラブル解消法
記事を読む »


今週のピックアップ
「コーヒーはお熱いのがお好き?」

 WHOのがん研究機関(IARC)が、コーヒーの発がん性を証明する科学的根拠はないと発表しました。コーヒー好きには嬉しい報道です。
 発がん性がないどころか、1日に4杯以上コーヒーを飲む人では、皮膚ガンのひとつであるメラノーマの発生率が20%低いという研究もあるそうです。
 その一方で、IARCは、コーヒーに限らず「熱い」飲み物の発がんリスクを指摘しています。
 中国やイランなどの国でよく飲まれるお茶には温度が70度を超えるような熱い飲み物があり、実際、これらの国では食道癌の発生が多く見られるのだそうです。
 これからの季節は、ブラックのアイスコーヒーが良さそう!?


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「鍼灸師」の神長紗希先生
第10回 鍼灸 【鍼のもたらす効果】
第10回 鍼灸 「鍼のもたらす効果」

 今回は【鍼のもたらす効果】についてお話していきます。
 なぜ鍼をすることにより、痛みや筋肉のコリが緩和するのか、不思議に思ったことはありませんか、、、?
 鍼をすることで、生体にはいろいろな反応が起こっています。
 中国では数千年来、鍼治療は鎮痛を起こす一つの手段として利用されています。
 鎮痛効果があることから、中国全土で鍼麻酔を手術で用いていました。(現在は西洋医学的麻酔法に替わっている)

 鍼を体に刺すことで、体内で痛みを緩和させるホルモン(モルヒネ様物質)が分泌されたり、痛みを脳へ伝える神経をブロックすることで痛みの緩和に繋がります。
 モルヒネと聞くと、副作用が強いのではないか?と思う方も多くいらっしゃると思いますが、ご自身の体内で分泌しているホルモンですので、一切副作用はありません。

 体内には神経が全身に張り巡らされており、痛みが出ている周囲を鍼で刺激すると痛覚ではない、触覚や圧覚と言った神経が刺激され痛みが緩和します。
 脛(スネ)や足の指をぶつけた際、無意識にぶつけた部分をさすったりしていませんか?痛いと言う感覚を、触っている・押しているという感覚でごまかしているのです。

 筋肉のコリがある部分には、血液(栄養)がいきわたらず、人によっては年々コリがひどくなる方もいます。
 血液がいきわたらないのですから、コリが慢性化し、いつしかコリがあって当たり前の生活になってしまいます。
 鍼で筋肉を刺激することで、血液やリンパの流れが良くなりコリが緩和します。

 WHOで多くの疾患で有効性があると認定されています。
 鍼には多くの可能性が秘められていると感じます!

 女性が喜ぶ美容にも期待できますよ!
 それは後日お話いたします!




今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第11回 【ダブル・レッグ・ストレッチ(初級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_ダブル・レッグ・ストレッチ(初級エクササイズ)

エクササイズの目的
 本格的な夏に向けて、お腹のエクササイズが続きますよ。ぺったんこのお腹を目指したい方へぴったりのエクササイズです。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「いかり肩となで肩、肩こりになるのはいかり肩だけである。○かXか。」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
ハムストリングスの一つ。股関節と膝関節をまたぐ二関節筋です。停止腱は鵞足を形成します



筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
春の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 子供の頃から、人に笑われてきたことを常に達成してきた 」
日米通算安打が大リーグの記録を抜いたイチロー。
次は大リーグ3000本どころか、大リーグだけでローズの記録を超えろ!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.