Image Caption

夏のポイントアップキャンペーン10倍だと?!グレートだぜ

新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」が8月上旬に発売決定です。この本は去年までWEBで実施していた「筋肉のこと知ってますか?」検定を元に、みんなが知っておきたい筋肉知識をクイズ形式で出題、解説を付けた書籍です。カラーの筋肉図も多数掲載。次週、知っ得ニュースより先行予約受付開始いたします!

【お知らせ】ラウンドフラットは東京ビッグサイトで開催される「SPORTEC2016」に出展いたします。 期間は2016年8月2日~4日まで。皆様のご来場を心よりお待ちしております。〔ラウンドフラットブース:小間番号6H-2515〕


特選ニュースヘッドライン

基本的なことだけど、これはしっかりやっとかないとね
屋外でのスポーツに、やっておきたい紫外線対策
・日焼け、体内の活性酸素の増大、白内障のリスクUPと紫外線による影響は様々
・日焼け止めと帽子にサングラスは鉄則
・運動前後にビタミンCやE、βカロテンが入っている抗酸化食品を積極的に
記事を読む »

いわゆるダイエットスリッパと、どこが違うのかね?
履くだけで痩せちゃう?!人気のムック本「猫足スリッパ」がニャーカラーでリニューアル
・付録の「猫足スリッパ」は、履けば自然と不安定なつま先立ちになる
・「筋力低下」「姿勢悪化」を解消して、痩せやすい体に
・一日10分履くだけで期待できる数々の効果とは?
記事を読む »

アスリートは鶏のむね肉、って話はよく聞きますね
最近注目の鶏むね肉も!“筋肉成分”とは何?
・「イミダゾールジペプチド」というたんぱく質の一種、鶏のむね肉やマグロなどに多い
・抗酸化力が強く、活性酸素を抑えて心身の疲労回復に効く
・運動機能の向上や運動後や生活活動による疲労の軽減や細胞機能の低下を抑える
記事を読む »

どれだけ動いてなかったの?その人、って気もするが
電動アシスト付き自転車を利用して、心血管性フィットネスが良くなる?!
・特に座業中心生活を長く続けてきた人に改善が見られたとのコロラド大学の報告
・運動習慣がない人の車通勤を電動機付き自転車での通勤に置き換えての研究
・被験者の心血管性健康が増進、有酸素性能力だけでなく、血糖コントロールも改善
記事を読む »

正しく怖がりながら楽しむことが大切です
楽しい夏休み、川での事故を防ぐには?
・同じ水の事故でも、川と海との違いを理解するべし
・泳ぎのうまさは関係なし、ライフジャケットは絶対に着用すべし
・ライフジャケット着用の上で正しく流される練習を積むべし
記事を読む »


今週のピックアップ
「長時間労働は脳に悪い?」
 オーストラリアで面白い研究が報告されました。
 労働時間と脳の認知能力に関するもので、40代以上の労働者では、労働時間が週25時間までだと、働く時間に比例して認知能力が向上しますが、労働時間がそれ以上になると、認知能力が低下するというのです。
 この研究、6,000人の健康なオーストラリア人を対象に記憶力や読解力を含む認知テストを行い、家計・労働に関する調査データと照らし合わせました。すると、男性の場合は、週25時間から30時間働く人が最も認知能力が良く、一方、女性は、22時間から27時間働く人が一番良かったそうです。
 働くことの意義が再確認される研究ですが、長時間の労働は疲労やストレスの原因となり、かえって認知能力が低下すると想像されます。
 適度に働く(適当にではありませんよ!)、その意味では、ワークシェアリングやパートタイム労働は、これからの時代に合った働き方なのかもしれませんね。


今週の窓
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 今週の専門家は「鍼灸師」の神長紗希先生
第15回 鍼灸 【自宅でお灸デビューしよう!】
第15回 鍼灸 【自宅でお灸デビューしよう!】

 突然ですが、皆さんは『お灸』をしたことがありますか・・・?

 今、お灸女子、やいと男子が急増中らしいです!!
 【お灸女子、やいと男子】とは自宅で手軽にできるお灸を楽しむ女子、男子のこと。
 やいともお灸のことを言います。
 お灸を自宅で気軽に!?なんて思った方も多いのではないでしょうか?
 実はお灸って、自分で簡単に手軽にできるものなんです。
 当院も手作りでこんなお灸があります。



ペン灸といって、患者さんが自宅で出来るタイプのお灸になっています。円みがある方にライターで火を付けて、痛みがあるところ、冷えているところに1センチ~2センチ離してもらって、温めます。
 お灸も、ツボを芯から温めることで血行を良くし、自然治癒力を高める効果があります。
 この中でも特に『合谷、ゴウコク』は万能ツボと呼ばれており、カラダの不調やストレスはもちろんですが、目の疲れ、ほうれい線、リフトアップ、美肌にも効果があります。
 女子にはぜひともオススメしたいツボですね!!!

 お灸にはモグサが使われており、モグサは主にヨモギの葉で作られます。そのヨモギの葉の裏側にはチネオールという成分が含まれており、これを燃焼させるとお灸独特の香りを発します。
 患者さんによく、『お灸の香りに癒される~』と言われますが、これはチネオール=ヨモギの効果でしょう。

 お灸をしている時は動けませんので、色々考えることができます。ある意味、ココロのセラピーになっているかもしれませんね。

 アロマの香りを楽しみながらできるタイプや、火を使わないタイプ、ドーナッツ型の上にのったタイプなど色々ありますので、お好きなタイプを見つけて下さい。

 昔からお灸は、熱い!やけどの跡が残る!我慢しなきゃいけない!ものと言われてきました・・・
 【灸をすえる】といって、悪いイメージを持っている方も多くいるでしょう。
 でもお灸の種類によっては【適度な温度で、とても気持ちよいものもあるんです!!】
 今現在、主要に使われているものはほとんどがそういった種類で、あとも全く残らないんですよ!!

 次回もお灸についてお話しようと思います♪お楽しみに・・・




今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第16回 【オブリークス・ロールバック(初級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_オブリークス・ロールバック(初級エクササイズ)

エクササイズの目的
 これまでに紹介した「オブリークス」と「ハーフロール・バック」を合わせたエクササイズです。動きのつなぎ目を感じさせない、滑らかな動きになるように練習しましょう。
 エクササイズの効果についてはこちらから。


今週の検定問題

「ウインクをするときに使う筋肉は眼輪筋である。〇かXか。」

答えと解説はこちら


読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2016開催準備中!

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
大腿内転筋群の中で一番大きい筋です。
【起始】恥骨(恥骨下枝前面)、坐骨(坐骨結節下面、坐骨枝)
【停止】大腿骨(粗線内側唇、内転筋結節)


筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら





今週のオススメコーナー

Image Caption ボディウェイト・コントロール 健康のための体重調節
日本の女性のやせすぎ問題を科学的データを元に解説しています。 ダイエットについて目からウロコの情報満載。医療、運動指導関係者に是非読んでいただきた本です。
Image Caption 筋肉ジグソーパズル
いざ!204ピースの難解パズルに挑戦!筋肉のかたちや名称をヒントに、パズルを完成させよう。みんなでタイムアタックバトルなんてのも楽しそう。他、骨ジグソー、筋肉(英語版)もあります!
Image Caption 筋肉トランプ
パーティーの定番ゲーム「トランプ」に筋肉をちょっと・・・いやいやガッツリトッピング!JOKERの筋次郎くんをめぐって、ババ抜きなんて最高。「筋次郎は誰にも渡さない」って、あれ?ルール変わっちゃいましたね。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption アニマルピラティス
パーソナル指導でリラックス
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
マシンを使わないトレーニング
充実のマンツーマンレッスン

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 私たちが欠場するなかで、偽の金メダルを取ればいい 」
ロシアのリオ五輪出場をめぐって、女子棒高跳びの世界記録保持者イシンバエワ。
さらに「偽の潔白の外国選手たちは、ほっと安心して出場すればいい」とも。
誰が、そして何が正しいのか? 五輪の存在理由が問われている。


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.