Image Caption

今年も1年「週刊知っ得ニュース」をご愛読ありがとうございました!

今年も1年「週刊知っ得ニュース」をご愛読ありがとうございました。健康や運動をテーマに気になるニュースやコラムを発信しておりますが、そのうちの一つ「今週の窓」のコーナーは本日を持ちまして連載終了となります。来年度より新コーナーを企画しておりますので、どうぞご期待ください。それでは皆様、良い年をお迎えくださいませ。
筋筋骨筋(MMBM)セット」も「骨かるた」も好評発売中!

筋筋骨筋セット(MMBM)期間限定セット販売中


特選ニュースヘッドライン

病院休みの年末年始、こんな時には迷わず救急車を
救急車を呼ぶのに躊躇してはダメ!脳梗塞5つの症状とは?
・突然起こる脳梗塞、初期症状を気づかず見落とすケースが多い
・早期の来院で『血栓溶解療法』が可能、後遺症や死亡率に大きな差
・脳梗塞見極めの決め手となる5つの症状とは
記事を読む »

雪焼けはかなり強烈、楽しむには予防対策あるのみ
ウィンタースポーツのシーズンですが、雪焼けにはご注意を
・雪上での強い紫外線の反射と近い位置の太陽光で、上下ダブルで焼けてしまう「雪焼け」
・帽子、UVカットのサングラスやゴーグル、マフラー、手袋で紫外線カットは必須
・「雪焼け」「雪目」になってしまった時の対処法
記事を読む »

どんどん変わっている東京駅周辺、地下街歩くのも楽しそう
所要時間70分、約1万7000歩の真冬の東京アンダーグラウンド・ウォーキング
・スタートは東京駅、1周約6km、冬でも雨でも楽しめるウオーキングコースとは?
・大手町、丸の内、日比谷、有楽町、そして東京駅へと戻る、地下街の道
・美術館巡りや老舗巡りも、アップダウンは階段利用で体力増強も
記事を読む »

振り返れば色々流行りはありましたが、結果は如何?
来年こそ!2017年これが来る!ダイエットトレンド予想
・2016年流行ったダイエット法をまとめてみれば
・2017年流行るダイエット法はオイルに腹筋、ヨーグルト!?
・ただ体重を落とす過激なダイエットはNG、より健康と食にこだわる時代へ
記事を読む »

エクササイズやメンタル面だけじゃなくて高血圧にも効くとは!
アモーレ長友選手も実践!ヨガ再評価でブーム到来!?
・高血圧リスク者の血圧降下にヨガが有効、というインドでの研究報告
・1日1時間の実践で顕著な血圧降下の傾向が見られる
・長友新著も呼び水に?高血圧予防効果で2017年はヨガ再評価の年に?!
記事を読む »

健康運動実践指導者問題集 販売開始


今週の窓 最終回
 毎週週替わりで、専門家が今一番伝えたいことをコラム連載するコーナー
 最後を締めくくるのは「健康運動指導士」の内藤隆先生
第38回 ウェルネス 「ストレス」
第38回 ウェルネス 「ストレス」

 人間にとって適度なストレスは、パフォーマンス向上や自己成長のために必要なものです。しかし、人間は慢性的なストレスに対処するシステムを持ち得ていません。そのため、不安を長期間抱え込むことやストレスを溜め込むことで、脳の働きや気分が低下したり、よく眠れなくなったり、疲れが抜けなくなったりします。

 ストレスはその日その日にしっかり解消することが必要です。その方法は、「カラダを適度に動かし、夜はグッスリ寝る」ことに尽きます。反対に、筋肉をあまり動かさない生活で、睡眠も足りていなければ、ストレスが慢性化し、心身の不調や病気につながります。

 適度な運動によって、体力維持だけでなく、脳内の神経伝達物質(ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンなど)が増加し、前向きな気持ちや気分の安定など、感情をコントロールしやすくなります。

 「スポーツ(sports)」の語源はラテン語の「デポルターレ(deportare)」で、「日常から離れる。気晴らし」を意味します。頭脳労働が増え、人間関係によるストレスが多い現代社会において、運動によってカラダを解放する重要性はますます高まっています。

 睡眠については、一概に何時間がベストということは言えませんが、4~5時間では明らかに短いでしょう。睡眠時間を削ってまで物事を進めても、睡眠不足によってストレスが解消されなかったり、翌日の活力や集中力を失ったら意味がありません。7~8時間くらいを目安にしっかり睡眠をとることが、高いパフォーマンスや生産性を発揮し続けるために必要です。

 長さだけでなく、質の良い睡眠を得るためには、寝る前の過ごし方が大切です。どんなに忙しくても、就寝前の30分間はテレビやパソコン、スマホから離れ、好きな音楽を聴いたり、日記を書いたり、ストレッチでカラダをほぐしたり、自分のための時間を持ちましょう。

 



今週の学べるアニマルピラティス
 マッスルスキンスーツがひときわ目を引く「マッスルウーマン」
 パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室」で指導する
 原田真実先生が“一肌脱いだ”アニマルピラティス動画を公開!
第38回 【コルク・スクリュー(上級エクササイズ)】
今週の学べるアニマルピラティス_コルク・スクリュー(上級エクササイズ)

エクササイズの目的
 ワインのコルクを捻りながら抜くようなイメージのエクササイズです。とはいえ、脊柱を捻る動きはありません。中級エクササイズ「ロール・オーバー」と似たようなエクササイズですが、それより安定力や耐久力が試される上級エクササイズです。
 エクササイズの効果についてはこちらから。

筋肉まるわかりマップ_ラウンドフラットストアで取り扱い開始


今週の検定問題

「プロテイン(タンパク質)の語源は、ギリシアの著述家「プルタルコス」である。〇かXか。」


答えと解説はこちら



読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2017開催準備中!

新刊書籍「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
手掌橈側の大きなふくらみを母指球と呼びますが、そのうち2頭からなる扇状の筋で母指と示指の間に観察することができます



筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉トランプ
ジョーカーは筋肉界注目のルーキー「筋次郎」が自慢の筋肉を披露!AからKまでズラリと並べば、個性豊かな筋肉ワールドが広がります。生身の筋肉はちょっと不気味ですが、トランプなら綺麗なイラストで興味わきますよ。
Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
来春の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 なにがなんでも自分で行くと決めていた 」
全国高校女子バスケットで優勝した愛知・桜花学園の馬瓜(まうり)主将。
若い力は、見ていて清々しい。オリンピックも頼むぞ!


Copyright(C) 2016 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.