Image Caption

ひな祭り&春のキャンペーンダブル祭り開催中

本日は「ひな祭り」ということで、あと残りわずかですが24時まで限定「雛キャン」を開催いたします。ラウンドフラットストアより商品ご購入で、もれなくお一人様1つセラバンドをプレゼントします。さらにもうひとつ毎年恒例の「春のキャンペーン」も開催いたします。第1弾は春の運動会を見据えたかけっこ特集です。「新・運動会で1番になる方法」や「運脳神経のつくり方」など、あなたの運動神経にビビっと刺激注入です!


特選ニュースヘッドライン

犬の嗅覚ってすごい!もっと増えるといいですね
臭いで“がん”を発見する!「がん探知犬」って?
・すべてのがんに共通する臭いと、あるがん固有の臭いがある
・がん探知犬が見つけるのは共通する臭い、的中率はほぼ100%!
・検査法は簡単、1~2週間でがんの有無が判定される
記事を読む »

どれが自分にあうのか色々試してみないと
今年の花粉症をどう乗り切るか、試してみたい対策法
・鼻洗浄は効果あり、お風呂でもできる方法とコツとは?
・医療用医薬品から市販薬へ、薬局で服薬指導を受けるのがポイント
・舌下アレルゲン免疫療法は来シーズンに向けて6月以降にトライ
記事を読む »

運動の習慣化こそ健康の要
適度な運動は“カラダの炎症”を抑える!
・免疫系が急反応する炎症が長く続くと慢性疾患の発症につながる
・20分の高強度ではない運動に炎症を抑える効果あり
・大事なのは運動の強度ではなく運動の習慣化
記事を読む »

3食で一日に必要な栄養素が摂れるそうな
世界初の完全栄養食パスタ!「BASE PASTA」とは?
・小麦全粒粉やスーパーフードが練りこまれ、栄養素もしっかり計算されている
・従来のパスタより糖質は50%、カロリーは20%OFFでダイエッターにもうれしい
・主食なので健康意識の低い人でも摂取する栄養を簡単に底上げ可能
記事を読む »

見てる分には気持ちいいレースでしたけどね
コースリニューアルで高速化した東京マラソンに見た日本と世界の差
・キプサングと井上のタイム差は4分24秒、日本に足らない絶対的な「スピード」
・世界はサブ2に向かっている、せめて「2時間3~4分台」で走るためのアプローチを
・希望の光となるのか?設楽悠太の快走
記事を読む »


西端泉先生の「これが本当の健康づくり運動」
やってはいけないエクササイズ
第8回 【腹筋運動(上体起こし運動)―後編― 】

 【カールアップの問題点】
 前回は、カールアップとシットアップの違いを解説し、シットアップの問題点を指摘しました。今回はカールアップを解説します。
 カールアップでは、腸腰筋はほとんど活動しないはずなので、椎間板や椎体に加わる圧縮力はその分小さいはずです。表1には3種類のカールアップにおける腰椎に加わる圧縮力が示されています。
 最も圧縮力が強いのは「膝を交差させたカールアップ」です。これは、一般的にはクランチとかクランチャーとよばれる腹筋運動です。でも、その値は、わずかではありますが、3000ニュートンを下回っています。また、普通に行われるカールアップの場合は、足を固定してもしなくても、腰椎に加わる圧縮力は2000ニュートン前後なので、全く問題はなさそうに思われます。しかし、それでも問題があります。
 その問題点は、カールアップの最中に腰椎を屈曲させることです。



 【腰椎を屈曲させると】
 従来のカールアップでは、腰背部を床に押し付けるように(ペルビックチルトともいわれる)、すなわち、腰椎を屈曲させながら実施するように指導されてきました。仮に意識的に腰椎を屈曲させようとしなくても、腹直筋が恥骨に停止していることによってカールアップの最中には骨盤を後傾させる力が加わるので、腰椎は自然に屈曲します。この結果、腰椎に加わる圧縮力が、椎間板ないしは椎体に偏って加わるのです(図1)。

 健康な腰椎は、立位姿勢では前弯しています。前弯する理由は、椎体の前と後ろ側の厚みがわずかに異なっているからです。前の方がやや厚いのです(図1では上側)。そのような状態の腰椎を屈曲させると、椎間板や椎体は前側(図1では上側)で強く圧縮されることになり、椎体の圧迫骨折や椎間板の損傷を引き起こす可能性を高めます。



 腰椎の自然な前弯を保ったままの理想的なカールアップはこれだ!! 続きはこちらから

筋肉まるわかりマップ_ラウンドフラットストアで取り扱い開始


今月のギムニク宣伝部
 安全で高品質なギムニク製品を、ギムニクのスタッフさんが紹介!魅力たっぷり!
 毎月第1金曜日から1週間はギムニクWeek!
 ラウンドフラットストアと連動してギムニク商品が驚きの価格に?!
第2回 【GYMNIC(ギムニク)のボールを使ってストレッチ】
今月のギムニク宣伝部-ソフトギムニクボール

 ボールは買ったけど使い方が分からない、大きなボールを膨らませても邪魔になるという方は、手に乗る大きさのソフトギムニクボールがおすすめです。
 ボールって運動の時に使うのでは?と使い方を制限してしまうともったいない!
 普段の生活に取り入れるのが一番です。
 簡単で取り入れやすい使い方を数回に分け、例を挙げてみます。

 【胸を開いてストレッチ】
 寝る前のストレッチです。
 ボールは8割ぐらいに空気を入れ、柔らかい状態にしておきます。
 布団やベッドの上に膨らませたボールを一つ置きます。
 そのボールが背中にくるよう仰向けになり寝転がってみましょう。
 手と足は大の字を描くようにして広げます。
 普段の生活しているときよりも少し息がしやすいように感じませんか。

 パソコンの仕事、車の運転、スマホの操作などで
 背中が丸くなり猫背になっていると呼吸が浅くなります。
 特に冬は毎日の気温が低いため体が緊張していることが多いです。
 この方法でストレッチをすると胸が開き自然と呼吸が深くなることと、ボールの上でゆらゆら揺れているとリラックスでき寝つきも良くなるように感じます。

 GYMNICのソフトギムニクボールは耐荷重が100kgほどなので、安心してお使いいただけます。

 使うときには身体に痛みを感じない程度に伸ばしてください。
 そして、眠るときにボールは外してくださいね!
 株式会社ギムニク 河島 由季


ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


今週の検定問題

シックスパックとは腹筋が6つに割れていることだが、それ以上の8つに割れる人もいる。○かXか。


答えと解説はこちら



読者の筋肉知識に挑戦! 「筋肉のこと知ってますか?」検定 2017開催準備中!

「筋肉のこと知ってますか?クイズで筋肉まるわかり」

筋肉暗記Android版 販売開始


今週の筋肉パズル
この 『 筋 肉 』 なーんだ?

【ヒント】
回旋筋腱板(ローテーターカフ)をつくる4つの筋の一つ。加齢とともに衰えると、俗に言われる「四十肩」の原因となります




筋肉動画図鑑でチェック


『解剖学ジグソー:全身の筋』の購入はこちら

『解剖学ジグソー:全身の骨』の購入はこちら




今週のオススメコーナー

Image Caption 筋肉かるた
筋肉の名前を楽しく覚えるなら、筋肉かるた!“初めて見た”なんて筋肉もあるはず。筋肉の名前はふりがな付で、小さなお子様から、マッチョな大人まで楽しめます。筋肉好きの集まりには、もってこいな一押しアイテム。
Image Caption 骨かるた
「頭の中にいる虫なーに?答えはちょうちょ 蝶形骨」この骨ご存じですか?骨はとっても個性的で、ユニークな形が多いんですよ。太く長くたくましい脚の骨「大腿骨」、たった3ミリ「アブミ骨」。なんか・・・ハマってきた!
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
今春の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 優勝争いするのが使命。平常心でやるだけ 」
72代横綱稀勢の里。
いつまでも強い横綱であって欲しい!頑張れ!


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.