Image Caption

今週の1冊 プロテインダイエットレシピ

 おいしい!ヘルシー!プロテイン!
 初登場「プロテインダイエットレシピ」書籍をご紹介です。日本初のプロテインレシピ教室で腕を振るうのは、プロテインレシピ研究家の山崎志保先生。プロテインパウダーを使った究極のダイエットメニューはどれも大絶賛です。簡単でおいしいタンパク質たっぷりのレシピで、夏を前にダイエットを成功させちゃいましょう!
 くるくる研究室も今週は更新いたしました(汗)。前回からのパワーアップ版として筋肉アニメーションを追加しました。今後はどんな進化をしてくのか!?「筋肉のこと知ってますか?」検定2017もまだまだ受付中です!

「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 特典情報


特選ニュースヘッドライン

四十肩・五十肩はほんとに突然やって来ます!ご注意を
肩甲骨ストレッチでケア!「五十肩」対処法
・肩こりとは別物、放置は禁物!肩関節が固まって回復しづらくなる
・痛みがピークの急性期は安静、和らいで来たら痛みに合わせてケアとストレッチ
・おすすめリハビリ運動と肩回りストレッチ法
記事を読む »

どんより天気だと気分も体も何かどんよりするものね
梅雨時「プチ不調」を悪化させがちな食べ物って?
・偏頭痛や肩こり、むくみなど梅雨時の不調はなぜ起きるのか?
・自律神経の乱れをひどくさせてしまう可能性が高い食材とは?
・疲労回復やむくみ解消に積極的に摂りたい食材とは?
記事を読む »

太ってなくてお酒も飲まないのに「脂肪肝」なんて理不尽だな
余分なエネルギーは脂肪として肝臓にたまる!「脂肪肝」とは?
・体脂肪率が高くなくても、お酒を飲まなくても「脂肪肝」にはなる!?
・将来、肝硬変になる可能性があることも明らかに
・重症化予防のカギは運動と食生活の見直しにあり
記事を読む »

以前から痩せすぎは問題視されてたけど、マネキンに目をつけるとは
女性用マネキンは痩せすぎだ!イギリスからの警鐘発信
・女性用マネキンの身体サイズを測定、医学的に見て明らかに痩せすぎという結果
・現実的な体型に変えることが摂食障害の問題に対する前向きな一歩になる可能性
・仏では痩せすぎモデルへの法規制が施行、「健康美」の価値を高める社会へ
記事を読む »

結構通っているおばちゃん多いもんね
唯一無二のフィットネスクラブ「カーブス」を探る!
・教室からなくした「3つのM」とは?
・運動習慣のない50代からの主婦をターゲットとした独特のマーケティング
・カーブスが成功してきた6つの要因と強みとは?
記事を読む »

筋肉ウェアまとめて割引キャンペーン



くるくる研究室 【上腕二頭筋 屈曲・伸展アニメーション】
 画面をクリックして動く筋肉&骨を色んな角度から見てみよう
 ※筋肉研究所(www.kinken.org)にリンクしています。
 ※「Google Chrome」ブラウザでの動作を推奨しております。「IE」非対応。
 ※スマホでの動作環境はAndroid 4.0以上。iOS8以上。一部動作しない端末もあります。
 ※なお、このコーナーは不定期に更新いたします。お許し下さい。
くるくる研究室



「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 受付中!
 あの検定が帰って来る!
 筋肉のへえネタから真面目な問題まで。誰でも楽しく受験できて、ちょっとだけためになる検定です。
 ただ今受付中!申込はコチラから。

今週の筋肉検定【いてててて こむら返りだ 腓腹筋(筋肉かるた)】

 こむら返り(筋痙攣)に悩まされる人は多いと思います。
 欧米ではトニックウォーターを飲むと良いと言われているそうです。しかし、実はこれはたいへん危険な対処法だと最新研究が警鐘を鳴らしています。
 トニックウォーターには、マラリアの治療薬に使われるキニーネという抗痙攣薬の成分が含まれます。このキニーネの筋痙攣予防効果には科学的根拠がないばかりか、多量の服用によって死亡することもあるそうです。研究でのキニーネ処方量と同じ量をトニックウォーターでとることは、現実的にはほぼありえないようですが、民間療法的な対応はしない方がよさそうです。
 研究が提示する正しい筋痙攣対処法は、ストレッチ、ビタミンBの摂取等で、マグネシウムサプリの摂取もあまり効果的でないということです。
 今週は筋肉に関係した疾病に関する問題です。


しゃっくりは筋肉の痙攣で起こるが、どの部位が関連しているか?


シンスプリントの正式名称は、腓骨過労性骨膜炎である。〇か×か?


オスグッド・シュラッダー病の予防・改善には、太ももの前でなく、後ろ側をストレッチするのが良い。〇か×か?

正解は次週のこの欄で。

先週の問題と答え

国会議員会館にはトレーニングルームがある。〇か×か?
答え=〇
トレッドミルやエアロバイク、マシンやダンベルが置かれた立派なジムがある。
国会のバトルは、ここで鍛えられている?


ラジオ体操に似た「自衛隊体操」というものがある。〇か×か?
答え=〇
陸上自衛隊、航空自衛隊で行なわれている体操。基礎体力の向上を目的に考案された。


次の四字熟語で広辞苑にある正しい熟語はどれか?
1.顔筋柳骨 2.一攫千筋 3.筋所迷惑 4.三筋交代
答え=1
「筋と骨」は書道のこつや骨組み、転じてその力強いことのたとえだ。

「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり

筋肉暗記Android版 販売開始


今週のオススメコーナー

Image Caption 筋次郎Tシャツ
今年も夏がやってきた!筋次郎Tシャツを着て筋トレに励みましょう。サイズはS、M、L以外にも小さいSSから、大きい3Lサイズまでご要望があればお作りいたしマッスル!
Image Caption 筋肉まるわかりシート
ラウンドフラットストア売上げナンバー1の人気商品です。「足底筋」足の裏にあると思っていませんか?「上腕二頭筋」頭が2つってどういうこと?・・・1枚くらい持ってた方がいいんじゃない?
Image Caption 見るみるわかる 骨盤ナビ
立ったとき、歩いたとき、なんだか体のバランスが悪いなぁ、と感じたことはありませんか?体の中心にある「骨盤」は上半身、下半身の筋肉と繋がり、「ゆがみ」や「ゆるみ」を引き起こしています。

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。  『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 みんな何とかしようとしているけど結果が出ない 」
球団ワーストの連敗記録が13に伸びた巨人の高橋監督。
これだけ負けるとアンチ巨人でも心配になるぞ!


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.