Image Caption

「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 申し込み締め切り迫る 6月30日まで

 「筋肉のこと知ってますか?」検定2017お申し込みありがとうございます。本日、受験者の方々へ「問題用紙」を郵送しました。届きましたら7月7日から試験を開始して下さいね。まだ悩んでいる方、時計を見て下さい。受付終了のカウントダウンはすでに始まっていますよ!チャレンジあるのみ!
 くるくる研究室では「大腰筋」がバージョンアップ!股関節をぐいっと持ち上げていますね。股関節屈曲のイメージアップに、是非くるくるしてください!

アウトレットセール2017夏


特選ニュースヘッドライン

ナッツやドライフルーツはわかるけど生の人参はどうなの
米国で今注目の最先端ヘルシーフードとは?
・健康的「間食」?「ヘルシースナッキング」という食習慣
・野菜をスナック代わりに?ナチュラルなミート?
・シリコンバレー注目のサプリや完全アレルゲンフリーな菓子など、ヘルシーフード5選
記事を読む »

活動時間が長けりゃ痩せるってもんでもないんだ
短時間睡眠は肥満のリスクが高まる!?
・睡眠不足はエネルギー摂取量に影響して体重を増やす方向に働く
・同じ短時間睡眠なら、早く寝て早く起きるほうが睡眠の質が高い
・リカバリーが速い“ロバスト”な体を作るには、食事・運動・睡眠の3つ
記事を読む »

病院で測るといつもより高くなっちゃうことありますよね
えっ、家庭血圧計を病院で診断?
・「家庭血圧計」の測定値に大きな誤差が!カナダでは約7割も!
・精確に測定した血圧値と、自宅での血圧値に誤差が生じるのはやむを得ない?
・血圧を精確に測るためのチェックポイントとは?
記事を読む »

瞑想で痩せるって注目されてたけど、頭もよくなるのか
瞑想したらIQが23%も高くなっていた!?
・瞑想でIQと一緒に未知の問題を解決する“流動的知能”も劇的に向上
・深く瞑想すると脳の活動も遅くなり、脳を休めて機能が高くなる
・瞑想は定期的に行うべし、試せるアプリや方法とは?
記事を読む »

「年とったから2日後にきた!」とか、よくいうけどあれはウソ?
「筋肉痛が早くくるのは若い証拠」って本当?
・筋肉痛とは“遅発性筋肉痛”のこと、明確な原因はいまだわからず
・筋肉痛のピークがくるのは年齢差よりも個人差が大
・筋肉痛を軽減・回避する方法とは?
記事を読む »

くるくる研究室 【大腰筋 股関節 屈曲・伸展】
 画面をクリックして動く筋肉&骨を色んな角度から見てみよう!
 ※筋肉研究所(www.kinken.org)にリンクしています。
 ※「Google Chrome」ブラウザでの動作を推奨しております。「IE」非対応。
 ※スマホでの動作環境はAndroid 4.0以上。iOS8以上。一部動作しない端末もあります。
 ※このコーナーは不定期に更新いたします。
くるくる研究室



「筋肉のこと知ってますか?」検定2017 受付中!
 あの検定が帰って来る!
 筋肉のへえネタから真面目な問題まで。誰でも楽しく受験できて、ちょっとだけためになる検定です。
 ただ今受付中!申込はコチラから。

今週の筋肉検定【腹筋割らず、焼酎水割り】

 明日から7月です。沖縄は梅雨明けしています。つまり夏はすぐそこ!腹筋を割るには時間がない!と思っている方も多いはずです。というか、毎年そう思っている人が多いはずです。かくいう私もその一人です。
 加齢とともに筋肉量は減り続けますから、もはや待ったなしで筋トレしないといけません。しかし、なかなかやる気はおきません。やっても3日坊主ですから、通販番組のテレビを見ながら腹筋が割れる機械とか気になります。
 というわけで、検定直前の対策問題は筋トレ関連の問題です。


筋トレ開始後、筋肉量はどの位の期間で増加するか?
1)3時間 2)3日 3)3ヶ月 4)3年


筋トレ(レジスタンストレーニング)を行う前には、必ずストレッチを行うべきである。〇か×か。


高齢者の筋トレで鍛えるべき優先度が高い筋を2つ選べ。
1)大腿四頭筋 2)上腕二頭筋 3)広背筋 4)大殿筋

正解は次週のこの欄で。

先週の問題と答え

たんぱく質であればいくら食べても太らない。〇か×か。
答え=×
取り過ぎたたんぱく質は肝臓でグルコース(炭水化物)に変換され、最終的に脂肪として貯蔵されてしまう。取り過ぎには注意が必要だ。


たんぱく質を構成するアミノ酸は、ヒトの体内で合成できないので、全て食物から摂取するしかない。〇か×か。
答え=×
必須アミノ酸と呼ばれる9種類のアミノ酸はヒトの体内で合成できず、食物から摂取するしかない。


焼肉の「ハラミ」は筋肉ではない。〇か×か。
答え=×
ハラミは人間にもある横隔膜の部分である。

「筋肉のこと知ってますか?」クイズで筋肉まるわかり

筋肉暗記Android版 販売開始


今週のオススメコーナー

Image Caption 骨かるた
「頭の中にいる虫なーに?答えはちょうちょ 蝶形骨」この骨ご存じですか?骨はとっても個性的で、ユニークな形が多いんですよ。太く長くたくましい脚の骨「大腿骨」、たった3ミリ「アブミ骨」。なんか・・・ハマってきた!
Image Caption 骨と関節まるわかりシート
全身の主要な約150の骨と部位(表面)、靱帯名(裏面)に「ふりがな」を付けて表示しました。どこにでも持ち歩けて勉強ツールに最適です。自分用に、プレゼント用に1枚どうぞ!
Image Caption 見るみるわかる肩甲ナビ
「肩こり」や「肩の痛み」など、日常生活においても、なにかとトラブルを起こしやすい“肩”。肩はどのようにして動いているのか?骨や筋の構造を知り、肩の悩みや不調を改善する「肩のための1冊」

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
登録情報の変更は、こちらから。 『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、こちらからお願いします。


「 (ボルトと)決勝で戦えるように頑張っていきたい 」
陸上の日本選手権100mと200mの2冠を達成したサニブラウン。
「最終的には世界記録を更新」と大きな目標も口に。
その気持ちだけで10秒の壁はすでに突破している!


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.