Image Caption



 先日立山に行った時、山小屋で見た本が届きました。写真の右端にある、五十嶋一晃著「立山ガイド史1、2」です。
 総ページ数1,560ページ!読むのが楽しみと言うか、大変というか。当社の本と比べてもその大著振りがわかります。
 著者が自ら調査、執筆、そして出版までしてしまうという、同じ出版に関わる者として頭が下がります。
  
 出版が遅れに遅れていました徒手筋力検査法を動画と書籍でわかりやすく解説する「MMTナビ」。遂に完成間近!最後の動画データ調整中です。
 医療従事者はもちろん、関連職種の方にもわかりやすく検査法を紹介しています。
 来週から予約受付開始します。


特選ニュースヘッドライン

マナー的には悪いけどやった方がいいかも“貧乏ゆすり”
“貧乏ゆすり”で長時間移動の疲労を防ぐ
・ただ座っているだけなのになぜ?疲れを感じるメカニズムとは?
・エコノミークラス症候群の予防法は水分補給と定期的に動くこと
・意識的“貧乏ゆすり”で得られる血流改善効果
記事を読む »

日常的な血圧測定が認知症予防につながるのかな
血圧値が測定日で大きく違う人は「認知症リスク」が2倍!?
・「血圧日内変動」と「脈圧」とは?
・5年間追跡調査が示唆した、日ごとの血圧の変動幅と認知症リスクとの関連性とは?
・脳の血管の健康を維持するには認知機能の低下が始まる中年期から
記事を読む »

動くのに最適な秋だから、不調はなるべく早く追い出したいよね
もしかして秋バテ?体の重だるさの改善対策とは?
・「体の冷え」や「自律神経のバランスの崩れ」がだるさなど秋バテ症状の原因
・入浴、運動の他、食事の際に温かいものを摂って体の深部を温める
・秋バテ解消のための簡単ストレッチとツボ押しポイント
記事を読む »

これって夕飯は食べないってことだよね、無理~
新ダイエット法、キーは食事の回数と食べる時間帯にあり!
・カナダでの7年間にわたる5万人追跡調査の結果とは?
・BMIの低下と関連する要因は食事の摂り方4つのパターンにあり
・朝食後5~6時間空けて昼食、その後の18~19時間は絶食する!?
記事を読む »

大型フィットネスクラブはもはや流行遅れの感あり!です
スポーツの秋、今トレンドの“ブティック型ジム”とは?
・サイクリングの他、トランポリンにボクシングも!高揚感高める「暗闇フィットネス」
・クロスフィット、サーキット式ワークアウトなど「高強度フィットネス」
・映像駆使の「エンタメ型」、貸し切り「パーソナルトレーニングジム」も
記事を読む »


“筋”曜どうでしょう
 筆者はトレーニング指導から小説の執筆までマルチな才能を誇る、F FitnessSupport(エフ・フィットネスサポート)代表の伊藤謙治氏!ネット上のさまざまな筋トレ動画を紹介しつつ、筋トレに関するあんな話やこんな話をウィットにとんだ語り口で紹介!

“筋”曜どうでしょう

【 第12回 クラーク・ケントは大得意! 】
世界の筋トレ

 ボンジョルノ。前回はターミネーターをご紹介しましたが、本当はトニー・スターク=アイアンマンみたいなオッサンになりたいと思っている伊藤です。そんな願いを抱いて十年近く経ちますが、空を飛べないどころか大金持ちにもなれないし、美人秘書もついたためしがありません。ずるいぞアイアンマン。でもかっこいいぞロバート・ダウニーJr.。
 ちなみにロバート・ダウニー Jr. って、今でこそアイアンマンのイメージが強いですが、20代の頃から様々な映画賞にノミネート&受賞歴があり、ピアノの弾き語りなんかもできちゃう才能の塊みたいな名優です。一時期、薬物中毒になりましたが見事に立ち直り、銀幕にカムバック。アイアンマン以外にも『シャーロック・ホームズ』シリーズなど、現在の彼は「ちょっと癖があるけど粋でカッコいいヒーロー」を演じさせたら、右に出る者はいない存在ですね。愛猫家なのもポイント高し。
 ......おっと、筋トレコラムが映画コラムみたいになってしまいました。今回はアイアンマンのお仲間(?)、アメコミヒーローの『スーパーマン』です。といっても、デイリー・プラネット社に入社する方法とか、クリプトナイトの克服法じゃありません(わからない人はググってくださいませ。すまん)。文字通り、その名も『スーパーマン』なエクササイズです。では、動画をどうぞ。
世界の筋トレ

 ......って、"His morning routine!?" , "He performed this exercise every morning!?" 
毎朝これやってんのかい、スーパーマン! しかももとから空飛べるやん!

 と、つっこみはさておき、動画(というか静画)をご覧頂いてもわかるとおり、うつぶせになって両手両足を持ち上げる、むかしで言うところの「背筋運動」的なエクササイズです。別名、プローン・ボウスリフト。

ポイントは、
・背中~お尻の筋肉をしっかり意識して
・とくに脚は、お尻をギュッと使って持ち上げる
・エビゾリではなく、両手で「遠くを触りながら」身体を引き上げるようなイメージで
 
 といったところです。やってわかると思いますが、地味に大変です。もちろん、腰の痛い人は無理せずに。目から光線を出したり、片手で大岩持ち上げたくなったりしても、無理せずに。胸に「S」と描きたくなった場合は、ご自由に。
 
 あ、このトレーニングを続けてほんとに空を飛べるようになった方がいたら、是非ラウンドフラット社へご連絡下さい!? 商品運搬からメディア出演、さらには災害救助派遣まで全力でマネージメントさせて頂きます。え? 筋次郎? 空も飛べないキャラクターに用は......うわ、おい、何をする! ちょ、やめ......冗談だって......!
 ......イタタタ。......と、というわけで、筋次郎のご機嫌を取るために今回はここらで失礼。チャオ。

スーパーマン(プローン・ボウスリフト)をやってみよう!

コメント:
スーパーマンの別名でも知られるエクササイズ。両手・両足をしっかり持ち上げましょう。青い全身タイツにマントをつけて、胸にSマークを書けばモチベーションもあがります(多分)。

強化部位:
脊柱起立筋群(腸肋筋最長筋棘筋)、大殿筋僧帽筋(下部)
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

 『“筋”曜どうでしょう』 他の筋トレはこちらから


脳ナビ

ギムニクバランスボール買うならラウンドフラットストア


姉妹サイト

Image Caption 筋肉動画図鑑
3次元イメージが頭にドーン!
Image Caption 運動会で勝つ秘密の特訓
秋の運動会の主役は君だ!
Image Caption 理学療法士過去問Twitter
毎日、過去問をお届けします
筋肉家
筋肉アイテムセレクトショップ
オークボアツコ先生の筋ツボ
筋肉の豆知識がぎっしり
作業療法士過去問Twitter
コツコツやるのが合格への近道


発行・ラウンドフラット 知っ得編集部

『週刊知っ得ニュース』へのご意見ご感想をお待ちしています。
Email : info@roundflat.jp
『週刊知っ得ニュース』バックナンバーはこちらから。
※このメールの配信停止を希望される方は、件名に「配信停止」とお書き添えの上このままメールを返信ください。


「 最初は心技体が合わなくてどうなるかと思った。ほっとしている 」
大相撲秋場所優勝の日馬富士。
一人横綱の意地を見せ、あっぱれと言うかなんと言うか。

骨暗記iOS版/Android版


Copyright(C) 2017 RoundFlat, Inc. All Right Reserved.